・【閲覧注意】植毛手術でハゲを治療したら「地獄を見た」でござる(その2)

それにしてもあっさりした手術だった。本当に毛は植えられているんだろうか? そう思って、手術直後のデコを自撮りしてみたところ……な、なんだとッ!?

閲覧注意!

閲覧注意!!


頭に血がにじんで完全に閲覧注意的な仕上がりになっていた。その自撮り画像を見て遅ればせながら大手術だったことを実感する。その日は包帯を巻いてもらい帰宅した。

包帯が外れるのは手術の翌日。夜に痛みが出たり腫れる可能性もあるとのことだったが、私の場合、次の日起きても特に腫れている様子はなかった。

さっそく包帯を外してもらうと、血が凝固しており、まるできたねえ花火だ。しかし、まだ患部を触ってはいけない。晴れて患部を直接洗えるのは1週間後。激しい運動なども禁止なので、言うならば手術後の安静状態というわけか。ふむふむ。それまでは「アルコール及びタバコもお控えください」か。

……なっ!? タバコだと!? 普段、1日1箱弱くらいは吸う私。1日我慢するだけでもイライラして喉の奥から手が出てきそうになる。しかも、編集部は数十分に1回タバコを吸うヘビースモーカーだらけ。

念のため、「加熱式タバコも含まれるのか」を先生に聞いてみたところ、「植毛した毛根の生着に影響する恐れがある」とのこと。バ、バカな……。

ここまでやって後頭部の髪が減っただけという結果はさすがに受け入れがたいものがある。それはM字エリートにとって鶴のひと声だった。上等だ……かかってきやがれ!

というわけで、何の心の準備もなく強制禁煙に突入した私。一方、編集部メンバーたちはそんな私に気を使うことなくスパスパ吸う。

──ねえ、そんなに吸ったら体に毒だよ?

P.K.サンジュン「くぅ~~~~」


──ち……ちくしょう……!!(わなわな……)なんならいつもより多めに吸ってない? さっき吸ったばっかりですやん。

GO羽鳥「スパー」

──あああああ! 吸いてェェェエエエ!! 周りが吸いまくる中で禁煙するのは普通の禁煙の100倍辛い。思わずタバコに手が伸びる……

ダメだダメだ! 今諦めたらガチで試合が終了してしまう!! 具体的に言うと植毛した毛が抜けるということは今よりハゲる! それだけはマジで嫌だ……嫌だけどあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!! くそったれーーーーーーーーーッ!!!!!

地獄かここは……。特に、習慣化していた食後、風呂上り、寝る前は “吸いたい欲” が限界に達する。その度にガムとミンティアでしのいだ。

山は5日目。バンドマンである私はスタジオでリハがあった。リハーサルスタジオの待合室と言えば……


タバコスパスパ祭り。バンドマンはタバコ人口がかなり多いのだ。ロックとタバコってファッション的に結びついているところがあるからだと思うが、ともかく、喫煙所の中にいるようなこの状況は職場以上の地獄。まるで、賽の河原で積み上げた石を金棒でガンガン叩かれているような気分である。

ちなみに翌々日、別バンドでリハーサルがもう1回あった。タバコをスパスパ吸ってるくせに、どいつもこいつも生え茂りやがって……! まったくアタマにくるヤローどもだ……!!


そんな苦行を越えてなんとか1週間が経過。眠れぬ夜もあった、立ち上がれない朝もあった、しかし死守した……はーっはっはっ! 俺は死守したぞ!!

また、1週間の禁煙のおかげか、体調がかなり良くなった。朝の目覚めや体力の回復度が明らかに違うのである。悪くない気分だ……禁煙もさほど辛くなくなってきたし、このまま継続するのもアリかもしれない。

なお、術後3日目くらいまで傷が生々しかった生え際は、4~5日目くらいで落ち着いた。多少かゆみがあったが、私の場合腫れなどはなく、現在はかさぶたがぽつぽつついているだけの普通の毛穴に見える。

というわけで、術後1週間で個人的に1番辛かったのは禁煙だった。しかしながら、「毛が本当に成長するのか」「最終的にフサフサになるのか」「取った部分はどうなるのか」など不安は尽きない。

髪の毛は長い時間をかけて成長するものなので、結果もまた長い目で見る必要がある。そこで今後も頭皮の状況に変化があれば追ってレポートしていきたいと思う。はたして私の広すぎるおデコは無事埋まるのか? 闘いはまだ始まったばかりだ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

次の記事はこちら → 「【衝撃】植毛手術をしたのに約1カ月半で元のハゲに戻ったでござる → 医師に聞いてみた結果

▼植毛前

▼植毛手術翌日

▼植毛手術から2日

▼植毛手術から3日

▼植毛手術から1週間

▼毛根を採取した部分

▼通常はウィッグで隠す

【衝撃】植毛手術をしたのに約1カ月半で元のハゲに戻ったでござる → 医師に聞いてみた結果

【AGA検証】ハゲ治療で植毛手術をしたら3カ月後「とんでもないこと」になったでござる

【ハゲ歓喜】半年でフサフサに! AGAに悩んでいた36才男の現在がこちらです

【ハゲ衝撃】9カ月で剛毛がボーボーに! AGAで悩んでいた37才男、毛が生えすぎてリーゼントみたいになる

【ハゲ保存版】AGA治療で植毛手術して1年の経過を包み隠さずまとめました

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]