いくら気心知れた恋人や職場の同僚でも、本音を伝えるのは難しい。ましてや “匂い” の話となればなおさらだ。「あの人のタバコの匂いが気になるけど言えない……」そう思っている方もきっと多いことだろう。

さて、今回はタバコの匂いについての本音がみられる動画を2本ご紹介したい。非喫煙者は身近にいる喫煙者に対して、日頃どんな思いを抱いているのかに要注目だ。

・付き合って1年になるカップルの場合

1本目の動画に登場するのは、付き合って1年になるカップル、KARINさん(女性27歳)とKYUNさん(男性26歳)である。

喫煙者のKYUNさんは冒頭のインタビューで、タバコを吸うときのKARINさんへの気遣いについて「彼女は吸わないんで、その時に煙行かないようにとかは気をつけてますね」と語る一方、KARINさんは「匂いがとっても気になるので、本当は嫌なんですけど……」とのこと。

なるほど。喫煙者がいくら煙が行かないように気をつけていても、非喫煙者からみるとかなり匂いが気になっているようだ。また、動画の解説によれば、半数以上の人が「恋人に対して匂いについての本音を言えない」という調査結果も出ているらしい。

その後、KARINさんはKYUNさんへ向けてタバコの匂いについての気持ちを手紙に記すと……

その手紙をKYUNさんが受け取る。封筒を開けると、ん、んんん? 何やら中には手紙と一緒に青い箱が入っているぞ。

まずは手紙読むKYUNさん。内容は「KYUN。初めて手紙書くね。優しいKYUNにひとつお願いがあります。実はチューする前『あっ、タバコだな』ってわかる時があります」というもの。ついに、タバコの匂いが気になっていることが伝わったのだ。

そして青い箱の正体は…… “リキッド” と呼ばれる味や香りの付いた液体を電気熱で気化させ、その蒸気を吸って楽しむ「VAPE」のひとつ『mybluだった。これにはニコチンやタールが一切含まれておらず、身体からタバコの匂いがしたり、衣服に匂いが付着することも無いらしい。

さっそく『myblu』を吸うKYUNさん。タバコの匂いがしないことがよっぽど嬉しいのか、KARINさんがKYUNをニコニコしながら見つめている。──ていうか、2人の顔の距離近っ! オイッ、ラブラブすぎだぞっ!!

・一緒に働いて4年になる同僚の場合

さて、2本目の動画に登場するのは、一緒に働いて4年になる同僚、SANAIさん(男性33歳)とOHIRAさん(女性23歳)である。

冒頭のインタビューで喫煙者のSANAIさんは、OHIRAさんがタバコの匂いをあまり気にしてないと思っているようだが、OHIRAさん本人は「タバコの匂い気になっちゃいますね」とコメントした。

あれれれれ……またちょっと2人の感覚にズレがあるようだ。なお、動画の解説によると、7割以上の人が同僚に対して匂いについての本音を言えないのだとか。

続いて、OHIRAさんから喫煙者のSANAIさんへ、タバコの匂いについての気持ちを綴った手紙と一緒に『myblu』が贈られる。

手紙を読んだSANAIさんは「やっぱ気になちゃうんですね」と、タバコの匂いを気にされていることがやっとわかったようだ。そしてSANAIさんも『myblu』を試すと……

へ〜おいしい!」とすっかり気に入った様子で、OHIRAさんもそのリアクションを見てひと安心。やっぱり “匂い” の気遣いって大事だなぁ。

2本の動画を見てわかるのは、喫煙者が思う以上に非喫煙者はタバコの匂いが気になっていること。そして『myblu』なら、匂いは気になりにくいということだ。

・実際に味わってみた

でも、本当に『myblu』ってそんなに良いのだろうか? ──と思っていたら、筆者の手元にも『myblu』が送られてきた。箱の中には、本体、USBケーブル、メンソールフレーバーのカードリッジが1つ入っていたぞ。


充電して……



カードリッジを付けて……



スゥーッと吸ってみると……



蒸気の量が多くて、メンソールの清涼感も気持ちEー!



そしてカードリッジがいつでもチェンジできる点も……



気分転換にピッタリだ。



嫌な匂いも残らなそうだし『myblu』良いかも!


というわけで、興味のある方はぜひ『myblu』を1度試してみてはいかがだろうか。特設サイトに掲載中の「クーポンコード」を使用して購入すると『スターターキット+フレーバーポッド1箱』が通常3780円のところ、新規の方は1500円になるらしいので気軽に要チェックだ。

参考リンク:blu lettermyblu
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼カップルの本音がわかる動画がこちら

▼同僚の本音がわかる動画がこちら