
非喫煙者の方々の多くは、1度は思ったことがあるんじゃないか。タバコの煙は嫌だけど、自分も仕事中に喫煙所でサボりたいなぁ、と。自席でスマホゲームをするのはアウトなのに、喫煙所で一服はセーフという風潮。あれは一体何なのだろうか。ズルくない?
ところで、本日4月18日は「発明の日」なんだそうだ。ちょうどいい。ならば、この私(あひるねこ)が発明してやろうではないか! 非喫煙者のための夢のマシンを!! そこで実際に作ってみたところ、なんと特許を取れるレベルの最強マシンが誕生したのであった。この歴史的瞬間を、どうか見逃さないでほしい。
・大きめの段ボールを用意する
ロケットニュース24編集部には喫煙所がある。私以外の男性メンバーはほぼ全員が喫煙者のため、喫煙所は常に人の出入りが絶えない。そこへ、タバコの煙を完全にシャットアウトした状態で自分も乗り込むには、どうしたらいいのか? とりあえず、まずは段ボールを用意してみた。
出来れば人がすっぽり入るくらいの大きさがいいだろう。それを筒状にテープで固定。板状に切った段ボールをその上に置き、こちらもテープで固定する。この時、板状段ボールの中心に頭が通るくらいの穴を開けるのを忘れないでくれ。
・ビニール袋と針金も必要
この穴の上にビニール袋を被せるのだが、ここで加える一手間が重要だ。袋の中に頭が入る程度の空間を作りたいので、針金を使って袋が落ちてこないように固定するのである。針金はクロス状にするといいぞ。
次に、針金の上から袋を被せる。外から煙が入ってこないようにするため、袋の口を段ボールの内側にテープで貼り、しっかりと密閉しよう。すると……。
・世紀の大発明
さあ見るがいい! これが、外からのタバコの煙を完全に防御するマシン。その名も、「タバコの煙 防ごう君(初号機)」だーーーーっ!!!
胴体に光るネーミングプレートが実にキュートな「防ごう君」。その天板は灰皿置きになっており、喫煙者への心配りも忘れない。これぞまさに、すべての非喫煙者が待ち望んだ大発明品と言わざるを得ないだろう。ほとばしる自分の才能が恐ろしい……。
・簡単すぎる使用方法
使い方は超簡単。このマシンを上から被り、その場に座るだけだ。これで煙は完全に入ってこない。頭は、先ほど針金とビニール袋で作ったスペースから出すことが出来るぞ。ただ中は密閉状態で暑いので、ハンディタイプのサーキュレーターなどを持っていくといいだろう。
・夢の実現
さっそく喫煙所に出てみた。いつものようにタバコを吸うメンバーたち。そしてその中には……堂々と輪に加わる私と「防ごう君」の姿があった! もちろんタバコの匂いは一切しない。なんという感動的な光景だろう。まさしくそこは、我々が夢見た “サボりの桃源郷” そのものだった。
・我、無敵なり
しかし、人の幸せを素直に祝福出来ないのがロケット編集部だ。私に向かって、まるで嫌がらせのように煙を吐いてくる。特にGO羽鳥の煙は、まるで東京に熱線を吐くシン・ゴジラである。しかし、私の「防ごう君」はそんな煙ではビクともしない。
本当の本当に、「防ごう君」の中にはタバコの匂いなどまったく入ってこなかったのである。私は、とんでもない発明をしてしまったのかもしれない……。歴史に名を残す可能性も出てきたのではないか。
・意外な弱点
しかし、この後「防ごう君」に唯一にして最大の弱点があることが発覚した。それは、足元である。地面に接している部分を少し持ち上げ、そこに火が付かないよう慎重にタバコを近づけると……。おい、ちょ、やめろ……!
ぐはぁぁぁぁあああっ!! そう、外からの守りが鉄壁すぎる「防ごう君」。そのため1度侵入を許すと、中に煙が充満し燻製のような状態になってしまうのだ。誠に遺憾ながら、私は「防ごう君」を脱ぎ捨てる結果となった。
・果てしない功績
しかし、だからといってこの「タバコの煙 防ごう君(初号機)」が失敗作というわけでは決してない。そもそも、あんなことはマトモな喫煙所では起こるわけがないのだ。「防ごう君」に死角はない。この発明は、非喫煙者に福音をもたらすモノとして、末永く語り継がれていくはずである。
参照元:今日は何の日
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼今日という記念すべき日を祝おう
▼タバコの煙 防ごう君(初号機)
▼ハンディタイプのサーキュレーターなどを持っていくといい
▼さあ、喫煙所へ行こう
▼天板は灰皿置きになっており、喫煙者への心配りも忘れない
▼おい、マジでやめろ
▼ちなみに、中でイスに座ると足が出てしまうのだが……
▼ちょっと可愛くなる
あひるねこ






















【どう思う?】アイコス喫煙者のマナーが悪すぎて飲食店が怒りのツイート →「本当に迷惑」「晒すなんて最低な飲食店だな」など賛否を呼ぶ
【天才】非喫煙者に有給休暇を与える「スモ休」制度が話題 → でも有給って取りづらくね? 代わりにもっといい方法を考えてみた!
【花粉症にも効く!?】車の中を煙だらけにして実験! これがタバコに強い『マスク・ベスト9』だ!
【激怒】歩きタバコをしているジイ様ども! それは「自分の孫に煙を吹きかけている」と思えよ?
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1879話目「お土産②」
【まとめ】餃子の王将『新極王7シリーズ』忖度なしランキング! 第1位は “肉の存在感” が別次元のアイツ
資さんが関東でも食べられる今、福岡で食べたいうどんは「肉肉うどん」かもしれない / 限定・牛すじ煮込みの破壊力
【月額1480円】枕のサブスク「THE PILLOW」を初月だけ試した結果 → 2万7500円の高級枕は本当に違うのか?
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
中国からの渡航自粛で世界遺産・宮島はどう変わった? 休日の朝8時に上陸して5時間歩いてみた結果
「ピザ食べ放題+770円」のレストランで2255円払ったけど、“悔いなし” だった話 / 大宮『パステルイタリアーナ』
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【愛煙家必見】ヤニキチ佐藤記者のタバコに関する名言ベスト5
電子タバコに替えただけで「地球にいいことした☆」と思い込む『勘違いエコ野郎』は何のつもりなのか?
【喫煙者必見】タバコの煙をコーヒーフィルターに通すとこうなった / タバコを1本吸うとコレを体内に取り込んでるんだよってことが一発で分かる動画
喫煙者に朗報!? 喫煙時間2倍の北海道限定タバコ「LONGTIME」を試してみた / これでタバコ休憩2倍?
【郷愁コラム】4月から屋内は原則禁煙に! 時代と共に消えゆく「喫茶 × タバコ文化」の素晴らしさを改めて振り返ろう
【コラム】レストランでタバコが吸えるだけで食べログに低評価を付ける人はチラシの裏にでもレビューを書いてた方がいいと思う
【素朴な疑問】「歩きタバコ」ならぬ『自転車タバコ』はNGなのか? 新宿区に聞いてみた
「ヤニキチ佐藤記者のタバコに関する名言」への弁明 / あるいはタバコの魅力について
サイゼリヤが再来年9月までに全店を禁煙に! ネットは歓喜に包まれる一方、絶望する喫煙者の声も