
しつこいようだが何度でも声を大にして申し上げたい。「ポケモンGOは今が一番おもしろい」と──。そう、リリースから2周年を迎えたポケモンGOは世界的な盛り上がりを見せた “あの頃” よりも、今の方が断然おもしろいのだ。
その理由についてはこちらの記事をご覧いただくとして、今回はこの2年間、ポケモンGOに全てを捧げてきたと言っても過言ではない『日本最強クラスのポケモンGOマニア』から聞いた「1日でレイドをこなした回数」がヤバすぎたのでご紹介しよう。
・清々しいまでのガチ勢
以前の記事にも登場してくれた『日本最強クラスのポケモンGOマニア』ことヒロシさん(仮名・20代男性)。「交換機能が実装される前にアンノーン全種類を集めた」という凄腕トレーナーで、自身でも「たぶん日本でもトッププレイヤーの1人だと思います(笑)」と語る、清々しいまでの “ガチ勢” である。
記者自身もかなりポケモンGOをやり込んでいるつもりであったが、ヒロシさんの話は次元そのものが違った。例えばあなたは「レイドバトル」を1日最高何回クリアしたことがあるのだろうか? 記者はMAXで10回ほど、ところがヒロシさんはというと……。
──(ヒロシさんのポケモンBOXを見せてもらいながら)うわー、やっぱりレイドのボスもいっぱいいますねぇ。
「そうですかね? 出るポケモンによっても違いますけど、ガチでやってる人たちは大体これくらいだと思いますよ」
──ちなみに月に何回くらいレイドバトルをこなしてますか? 僕は仕事を抜け出しまくってメチャメチャ頑張ったときに、1カ月でラティオスを80匹くらい捕まえたのが最高です。
「結構多いですね。僕は何回くらいだろう? 出るボスによって違いますけど……200回から400回くらいかな?」
──400回!!!!! ええっ!? 400回ですか!? ちょちょちょ、大変失礼ですがヒロシさんはお仕事されてるんですよね? さてはどこかの御曹司とか……?
「普通に働いてますよ(笑)。休みは土日しかありません」
──えええ……。僕なんて仕事を抜け出しまくっても月のMAXが80回くらいですよ。というか、普通に働いてて400回なんて出来るんですか?
「できますよ。僕は逆に平日が難しいですね。ナイトレイドが実装されてから仕事帰りに少しは出来るようになりましたけど……」
──ちょっと意味が分かりません。ということは、休みの日にガッツリ回る感じですか?
「はい、そうです。さすがに仕事中は抜けられませんからね」
──え、じゃあ休みの日にガッツリ回って、1日最高何回レイドをやったことがありますか?
「100回くらいじゃないですか?」
──!!!!!!!!!!!!! ひゃ、ひゃひゃひゃ、100回!! え、時空でも飛び越えてるんですか? しつこいようですが、僕は月に80回が最高で、1日頑張っても10回くらいが限界ですよ。そもそも1日に100回もレイドバトルを本当にこなせるんですか?
「できますよ(笑)。ユーザー投稿型の掲示板を見て、どこに何時にボスが出るか調べながらやるんです。アンノーンもそうですけど、ネットワークが大事ですね。その代わり、やると決めたら朝一番から夜までひたすら回りますよ」
──で、でも、人数が集まらなくて倒せない場合もあるじゃないですか?
「それは基本的にないですね。やるときはガチ勢の4~5人で周っているので倒せないってことはないです。種類によって違いますけど、3人で倒せるレイドボスもいますし」
──パねえ、ガチ勢の周回やべえ。ところで434回もレイドボス(ライコウ)を発見しているのに、捕まえたのは20匹ですね? さては……?
「はい、CPの低いレイドボスはスルーです。時間を短縮しなきゃいけないんで。ふしぎなアメで育てられますしね」
──ええ! もったいない!! でもそうか……それくらいやらないと1日100回はできないのか……!
「効率よく周回したおかげで、サンダーデーでは “色違いで強さMAXのサンダー” もゲット出来ましたよ。フリーザーデーは6時間開催されるので、そこでも100回は周るつもりでいます」
──もう逆にカッコいいです! そこにシビれる憧れる!! いや、ポケモンGOをかなりやり込んでると思っていた自分が恥ずかしいです。1日100回か……ん? なぜか体が震えてきた。
というわけで、日本最強クラスのポケモンGOマニアは「1日100回くらいレイドバトルをこなしている」という。1日に10回レイドボスを倒し “ドヤ顔” していた自分が今はただただ恥ずかしい。ガチ勢とは住む世界が違うのだ──。
今回もヤバすぎるエピソードを明かしてくれたヒロシさん。もし「彼や旦那さんがポケモンGOばっかりやってて困っている」という人がいたら、ぜひヒロシさんの存在を思い出して欲しい。彼や旦那さんはまだ可愛い方、世の中には我々の想像の遥か上をいく “ガチ勢” がいるということを。
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼1カ月でラティス80匹を捕まえて、ドヤってた自分が恥ずかしいです……。
P.K.サンジュン





【衝撃】日本最強クラスの『ポケモンGOマニア』に聞いた「アンノーン全種類を集めた方法」がヤバすぎた
【ポケモンGO】今さら聞けない「効率良くレイドボスを捕まえる」ボールの投げ方
【ポケモンGO】「シンオウ地方」のレイドボスまとめ! コリンクは色違いも出現する!?
【ポケモンGO】EXレイド「デオキシス」に初挑戦! デオキシス対策ポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】自分史上最高ペースで「グラードン」と「カイオーガ」を狩りまくった結果…
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ポケモンGO】「金のずりのみ」が確実に出にくくなっているから要注意
【ポケモンGO】ついに「リモートレイドパス」実装! ダークライも復活でGWは遠隔レイド三昧決定だ!!
【ポケモンGO】ウルトラボーナス1週目スタート! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】EXレイドに「デオキシス」が登場! EXレイドパスはシェア可能に!!
【ポケモンGO】ウルトラアンロック第2弾「謎の存在ウィーク」開始! 今週はやることが超いっぱい!!
【ポケモンGO】ウルトラボーナスきたぁぁあああ! レイドボスに「ミュウツー」登場!! アローラたまごからは地域限定ポケモンもッ!!
【ポケモンGO】新年1発目「2023年 お正月イベント」開幕! まったり or ガチ、どちらもイケる運試しイベント!!
【ポケモンGO】「色違いワシボン」の確率が鬼すぎる! 727匹捕まえた結果…
【ポケモンGO】怒涛の11日間「パルデアの冒険」スタート! 前半と後半の違いに要注意!! ほしのすな4倍も発生!
【ポケモンGO】色違いを求めて「アンノーンレイド」を298戦ガチった結果…
【ポケモンGO】レジギガスイベントで「3レジ」をガチらざるを得ない理由