
これで一連の騒動に決着が着くのだろうか──? 2018年8月3日、いわゆる「悪質タックル問題」について日大のトップ『田中英寿』理事長が、初となる声明文を同大学のホームページ上に掲載した。
「学生ファーストの理念に立ち返って」と題された文章を読んでみると、反省の言葉がズラリと並んでいるから “謝罪文” と捉えて間違いないだろう。だがしかし、あくまで田中英寿理事長は「知らぬ存ぜぬ」を貫き通すかのようにも見えるため、ネット上からは厳しい声が多く挙がっている。
・これまでの経緯
日本中の注目を集めた「悪質タックル問題」が発生したのは、今年5月のこと。加害選手の記者会見は多くの人の胸を打ち、そして被害選手の父が加害選手の減刑を願う署名活動に取り組んだことも記憶に新しい。
また、内田監督や井上コーチの記者会見には容赦のない批判が浴びせられ、結局2人はアメフト部を去った。その他、記者会見の進行を担当した日大広報部司会者の言動や、江戸っ子おばあさんの乱入など、2018年上半期を振り返ってみても「悪質タックル問題」が日本中を巻き込んだ一大トピックであったことは間違いない。
・田中理事長の声明文
この問題は第三者委員会に委ねられ、つい先日報告が出たばかりである。この間、田中理事長は沈黙を貫き通しており、今回の声明文で初めて自身の見解を公にした格好だ。一部を抜粋してお伝えしよう。
「第三者委員会の報告書にあった “日大において学生ファーストの精神が見失われていた” という言葉が心に突き刺さった」
「第三者委員会、アメリカンフットボール部の前監督とコーチによる反則行為の指示があったことを認定している。誠に遺憾というだけでは、済まされない行いだったと思う」
「報告書の中では、あるまじきことか、元理事でアメリカンフットボール部のOBによる口封じがあったことが示されている。いかなる理由があろうとも、断じて許されないこと。なぜこんな卑劣な行為があったのか、驚愕と激しい怒りがこみ上げてきた」
「大学運営のトップである理事長として、教学のトップである学長と歩を一にして、これらの改革に取り組んでいく覚悟」
第三者委員の言葉を真摯に受け止めるとしながらも、暗に「自分は全く何も知らなかった」という立場は崩していない。それどころか口封じについては「驚愕と激しい怒りがこみ上げてきた」としている。もちろん辞任するつもりはなく、理事長として改革に取り組んでいくようだ。
・ネットの声
「白々しいにもほどがある」
「三文芝居ってこういうことを言うんですね」
「THE茶番」
「こいつ本当にわかってないな」
「来年の受験者数がどうなるか楽しみですね」
「せっかく日大が生まれ変わるチャンスだったのに……」
「私は知らなかった、って言いたいだけの声明文ですね」
「口封じが卑劣とか言っちゃってるよ……」
「これで逃げ切れると思ってるところがヤバい」
「学生たちがかわいそう。他の大学に転入できるといいな」
ネットの声を見る限り「田中理事長を支持する」といった声はほぼ皆無で、厳しい意見ばかりが目についた。歴史ある日大は今後どうなっていくのか? 今回、田中理事長が下した決断が “日大ブランド崩壊” のトドメにならなければいいのだが……。
参照元:日本大学「学生ファーストの理念に立ち返って」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Wikimedia Commons
P.K.サンジュン
悪質タックル問題で日本大学のTwitter・Facebookが炎上状態続く / 批判コメントは収まる気配なし
【なぜ?】日本大学の悪質タックル問題について『日本体育大学』が公式サイトで「重要なお知らせ」を掲載
日大アメフト『悪質タックル問題』に本田圭佑が苦言「寄ってたかって責め続けるようなことでもないでしょう?」→ 物議「それは違うと思う」「まじそれ」
【悪質タックル問題】日大アメフト部・内田前監督と井上コーチが緊急会見 / 視聴者からは「見苦しい」との声続出
【危険タックル問題】日大学長の記者会見を見た視聴者から困惑の声続出 「意味あんの?」「中身がない」
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
工場見学の域を超えた3000円の新ツアー! サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房の10億円かけた展示と試飲が本気すぎた
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
「クロネコヤマト」がパン屋を始めた熱く深い理由 / 創業者の想いを受け継ぐ『スワンベーカリー』の優しい味
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
日大危険タックル問題の影響か!? Googleマップで「危機管理学部」の名称が書き換えられる
年々拡大する手作りの巨大迷路「ドラゴンメイズ」がめっちゃムズイ! 年間4万人来場の人気観光スポット(島根・雲南市)
【悲報】『新語・流行語大賞2018』の半分くらいがわからない →「ご飯論法」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ってなに?
【東京五輪】エンブレム問題に終止符! 最終候補4作品から「A案(組市松紋)」に決定!!
【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します
現役芸能ライターが独白! 「中居正広問題」で揺れる “フジテレビやり直し会見” を目にして芽生えた感情と危機感 / 視聴者の印象に残ったのは「マスコミ側の高慢さ」では…
NGT48暴行事件、記者会見の裏側で山口真帆さん「なんで嘘ばかりつくんでしょうか」活動休止中の菅原りこさんも2カ月半ぶりのツイート「悲しい…」
「籠池理事長とナイツ塙が似てる!」とネット上で話題 / 清水ミチコさんも「ウチの籠池」と紹介
【弁護士に訊く 第4回】隣の住人が毎日大音量で音楽を流しています。どう対応すればいいの?
安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールのやり取りを全文公開?「アキエリークス」というサイトが登場しネット民ざわつく