本日2018年5月25日、日大アメフト部のいわゆる「悪質タックル問題」について、日大の大塚吉兵衛学長が緊急記者会見を開いた。これまで日大側は「宮川選手」「内田監督、井上コーチ」「アメフト部の父母会」らが記者会見をしてきたが、今回は果たして何が語られるのか──。

多くの人が生中継を見守る中、会見は予想だにしない波乱のスタートを迎えた。なんと、会見が始まる前に「謎のババア」が乱入し、あっという間に会場からつまみ出されたのである! な、なな、なんだったんだアレは!?

・ハプニング発生

記者会見が始まる数分前。多くの報道陣が見守る中、まずは司会者から「記者会見の流れ」が説明された。「学長の話の後に質疑応答の時間を取らせていただく」「質問する際は挙手して会社名を述べてください」……など、その内容はごくありふれたものである。

──そのときである。「ちょっと待った」と、女性の声が会場に響いたかと思うと、


「そんなまどろっこしいことやってらんないのよ、いま目の前にいるんだから。恐れ入りますじゃないわよ、いいんだよ、いいんだよ、こうしないとわからないんだから」


……と、初老の女性がカメラに映し出されたではないか。女性は関係者に取り囲まれるとあっという間に会場の外へ連れ出され「お前らがしっかりしないからだよ」「お前らがしっかりしないからだよ」という叫びだけが会場に残った。

会見前に起きたまさかのハプニングにネットは騒然!「なんだあのババアは?」「え、仕込み?」「日大はどれだけ持ってるんだよ」「ドラマ性ありすぎだろ」「ババアが話題をインターセプトした」などと大きな反響を呼んでいる。

女性が何者かはわからないが、これまでの日大の対応に並々ならぬ怒りを抱いていることだけは間違いなさそうだ。なお、緊急記者会見は現在も続いている。

Report:P.K.サンジュン
Photo:Wikimedia Commons