【検証】「絶対にディズニーランドが無理なおっさん」がディズニーマニアに1日案内されたらこうなった(2ページ目)
・初めてのディズニーシー
まず訪れたのは東京ディズニーシー。私は初めて足を踏み入れた。「お酒が飲める」とか「大人向けの造り」などとは聞いていたが、果たしてシーはどんな夢と魔法があるのだろうか?
田代「シーにどんな夢と魔法があるかって? 違うんですよ、ディズニーランドは “夢と魔法の国” 。では、ディズニーシーは? そう、“冒険とイマジネーションの海” です。至るところにワクワクのイマジネーションが隠されていますから……例えばほらアレ! あれはコロンブスの銅像なんですけど、なんでイタリアエリア(メディテレーニアンハーバー)の方を向いているかわかりますか?」
サンジュン「えーと、コロンブスはアメリカ大陸を発見した人だから……」
田代「そうそう、ナイスイマジネーション! コロンブスはスペインの援助を受けてアメリカ大陸を発見し、そのままスペインで亡くなったんです。ただ彼は……イタリア人なんですよ」
サンジュン「おお。つまり故郷の方を見ていると?」
田代「ザッツライ! ただ意味もなくコロンブスの銅像が立っているわけじゃないんですよ。銅像の方角1つにも意味がある、さあイマジネーションを働かせましょう!」
サンジュン「なるほど、これはちょっと感動した」
・ダッフィーの秘密
その後も田代からの熱烈なプレゼンを受け、初東京ディズニーシー巡りは続く。さすが知識が豊富なだけあって「へぇー」「手が込んでるなぁ」と感心することが多かった。中でも私が驚いたのは、大人気キャラクター “ダッフィー” に関する話を聞いたときだ。
田代「ここケープコッドには大人気のダッフィーがいるんですよ」
サンジュン「ああ、ダッフィー。あのクマのぬいぐるみみたいなヤツですよね? 正直なんで人気があるのかサッパリわかりません。いや、ミッキーとかドナルドはわかるんですよ、キャラとして確立されてるじゃないですか。でも単なるぬいぐるみをダッフィーとか言われても……」
田代「おやおや? サンジュンさんはダッフィーがただのクマのぬいぐるみだとお思いですか?」
サンジュン「え、違うんですか?」
田代「そもそもダッフィーは、航海に出るミッキーが寂しくないようミニーが手作りしたぬいぐるみなんです」
サンジュン「あ、そうなんですね」
田代「ミニーの気持ちが嬉しかったミッキーは力いっぱいぬいぐるみを抱きしめました。するとどうでしょう……? ダッフィーの顔にミッキーの想いが表れたのです!」
サンジュン「え? どういうことですか?」
田代「ではダッフィーをよく見てください。ダッフィーの顔にミッキーがいませんか?」
サンジュン「……。…………! いたーーー!! 顔の白い部分がミッキーの形になってる!」
田代「そう! ちなみに顔だけじゃなく、足の裏にもお尻にもミッキーがいるんですよ!! ダッフィーがただのクマのぬいぐるみではないって、わかってもらえましたか? ダッフィーには魔法と思いやりがたくさん詰まっているんです! これもイマジネーションですよ!」
サンジュン「すげえ。ディズニーの企画力ハンパねえ。ダッフィーが可愛く見えてきた」
こんなことをディズニーシーだけで10回以上繰り返しつつ、久しぶりのディズニー観光は続く。ぶっちゃけ……想像していたより楽しい。田代の知識は「なるほど」と納得できるものばかりだったし、ちょっとした知識があるかないかでは見える景色も全然違ってくる。
だがしかし、この後に見た新ショー「ハロー、ニューヨーク!」で田代がまさかあんなことになってしまうなんて……! ディズニーマニアに何が起きたのか? 私がドン引きした田代の異変は3ページ目へ、ハローニューヨーク!!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【検証】2歳児とディズニーマニアが「東京ディズニーランド」に行ったらこうなった
【検証】「ディズニーがトラウマな男」と「ディズニーマニア」が東京ディズニーシーに行った結果…
11月18日はミッキーマウスの誕生日! ところでミッキーは何歳なのか? ディズニーマニアに聞いたらヤバいことになった
ディズニーマニア、新アトラクション「美女と野獣」で3回ガッカリしてしまう
【衝撃】ディズニーマニアと「メリー・ポピンズ リターンズ」の試写会に行ったらヤバいことになった
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
【奇跡か?】ヴィレヴァン「ゴールド福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 過去最重の袋から出てきたのは、まさかの…!!
【福袋2026】今年の「ケンタッキーの福袋」は、色々な意味で羽目を外している / 商品引換券もグッズもインパクト大
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【絶望】ヴィレヴァン「ブラック福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 新年早々、不吉な予感しかしない…!!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ウソだろ】5歳の娘を2年ぶりに『東京ディズニーランド』に連れて行ってみた → 娘「1番楽しかったのは…」
【保存推奨】ディズニーランドでもっとも「イチャイチャできるスポット」はどこなのか? マニアに聞いてみたらやっぱり○○だった!
【TDL】3年ぶりの開幕!6歳の娘が選ぶ『ディズニー・ハロウィン』のオススメTOP5
【ガチ検証】ディズニーの人が「着替えをお持ちください」という『スプラッシュマウンテン “びしょ濡れMAX”』はどれほど濡れるのか? 乗ってみた結果…
【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事7選 ~P.K.サンジュン編~
【質問】ミッキーはなぜ「指が4本」なの? 教えてディズニーマニア:第1回
【暴走】映画『ジャングル・クルーズ』を観たディズニーマニアがヤバすぎた「映画を観たらアトラクションが〇倍楽しくなる!」
さらばスペース・マウンテン! 最後に7歳の娘を連れて行ったらこうなった
【実になじむ!】ディズニーランドへ行く友達に「俺に似合いそうなもの買って来て!」とお願いしたらこうなった
【そっくり?】ディズニーランドのアレに似てると話題のファミマ新作チキン、ディズニーマニアが食べたら…細かすぎる説明が返ってきた