
今回の100均検証は、かなり限られた人に向けての内容となっている。スマン! どんな人向けの記事かというと……「アイコスのフタがバカになって輪ゴムを巻いている人」である。具体的にはチャージャーのツメが壊れてしまった人、だ。
というのも、私のアイコス(のチャージャー)も数カ月前に壊れた。正直「ふざけんな」と言いたいところだが、輪ゴムを巻いてシノいでいた……が! もっと良い方法を思いついてしまったのだ。しかもコストは……100円である。
なぜこの方法を考えたのかというと、「輪ゴムを巻いていたはずなのに、巻きがユルかったのか、ホルダーを取り出したら “まだチャージできてませんの赤ランプ” が表示されることが多発して発狂しそうになった(発狂した)から」である。
ご存知の通り、アイコスのホルダーは、フタが「ビシッ」と閉まっていないと充電されない仕組みになっている。少しでも隙間があると、ヤツは「そんなんじゃ充電できましぇーん」とストライキをカマすのである。まったくもってふざけている。
人に例えるならば、「ンッ」と口を閉めていないと充電されない。アホみたいに口を半開きにしていたら充電されないのだ。本当にふざけた野郎である。
そうとも知らず、「絶対に充電されているな」と確信してから、輪ゴムを外して、ホルダーをニュッと抜いたら……
「まだで〜〜〜す」
ふざけている。この「いろいろやってからホルダーを抜いた時に見える赤ランプ」ほど人間のことをナメた光はないってくらいにフザケている。いまこの原稿を書いている指も、怒りでプルプルと震えている。それほど腹立つ赤ランプなのだ。
でも……
いつぞやかも報じた、100円の『アイコス用シリコンケース(キャンドゥで購入)』を使えば、なんとかなるかも新米。ちなみに今回は、ダイソーで購入した「ダイソー印のシリコンケース」を使用した。
やり方はチョー簡単。
まずは普通に、シリコンケースを装着する。
次に、ティッシュを用意しまして……
チリリッ……と帯状に切りまして……
たたんで、丸めて……
チャージャーのフタ裏に詰める!
そしてフタをすると……
ティッシュの厚みで閉まらない……が!
そこを、シリコンケースでスポッとかぶせれば……
\(^O^)/ 充電できる \(^O^)/
そう! この裏技は、“たとえフタがきちんと閉まっていなくても、ホルダーをグイッと下方向に押し付けていれば充電される” という特性を逆手に取った、掟破りの「半開き充電」! こんなフザケたチャージャー野郎、半開きで十分だ!!
ちなみに、吸っては「半開き充電」でチャージして……を1箱ぶん(20本)ほど繰り返してみたが、ちゃーんと充電できている。輪ゴムを外して〜の時よりも、ぜんぜんラクだ。メチャ快適だ!
なお、おそらく何度もやっていたら、そのうちティッシュが圧縮されて、“下方向へ押し付ける力” が弱くなり、また充電できなくなると予想される。その時は、ティッシュを追加するなどして微調整するとヨロシ。「壊れたァ〜(泣)」とゴミ箱へポイする前に、この復活法を試してみるのも一興だぞ。なにせ元から壊れているし、失敗しても100円だ。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥
















【100均検証】単3→単2→単1に変換できるダイソーの『電池チェンジャー』がマジで便利&最高すぎ
【100均検証】前頭部ハゲが『ヘアエクステまえがみ』を使ってみたらルンルン気分になりつつも悲劇的な最後を迎えた
【100均検証】輪ゴムiQOSユーザー必見! アイコス本体のフタが壊れている同僚を100円の「ロック機能付きハードケース」で笑顔にした話
【100均検証】キャンドゥに加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」用のグッズが売ってたヨ
『IQOS3』と『IQOS2.4 Plus』を徹底比較! すべてが新しくなって従来品との互換はほぼゼロと判明!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【福袋2026】あのガトーフェスタハラダが福袋を出していたとは…! 編集部で奪い合いになった中身がこれだ
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ついに iQOSの次世代モデル『iQOS3』と『iQOS3 MULTI』の発表キターー!! 発売は11月15日だぞ~ッ!
【ナゾ】アイコスが定額プランを発表 / お得な感じがしないのは気のせいか?
2本のホルダーを同時に充電してチェーンスモークできるiQOS互換機「iSOMD2」を使ってみた!
【たばこニュース】突然アイコスの新モデル「デュオ(iQOS3 DUO)」発売開始! ホルダー満充電で連続2本吸えるぞ~ッ!!
アイコス難民に朗報! アイコス互換のヒートデバイス「アイバディー(iBuddy)」が超便利!! 手のひらサイズで連続喫煙も可能だ
【喫煙者の憂鬱】私が旧型アイコスを購入するに至った理由 / あるいは貴族化を避けるために……
加熱式たばこあるある50 「煙いのがイヤなので加熱式たばこ専用喫煙室を作って欲しい」「アイコスが故障するとパニックになる」など
【正直レポ】アイコスの次世代機「ILUMA(イルマ)」登場! しかし従来機との互換性なし!! 従来のヒートスティックも使えない!そして値段も高い!
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【たばこ検証】ドン・キホーテで買った「加熱式たばこ専用電動クリーナー」は使えるのか?
【検証】アイコス互換デバイス「EFOS E1」を使ってみた! 3D加熱システム + 2段階温度調節機能の実力は?