
時代は禁煙! 東京五輪に向けて喫煙者の締め付けはドンドンきつくなっていく! でも、でも、でもでもでもでも、そんなの関係ねえッ!! ってことで、iQOS(アイコス)互換デバイスを紹介していくぞ! ウィー。
以前の記事で、バイブ機能 + 3段階温度調整機能を備えた「Pluscig(プラスシグ) B2」を紹介した。調べるとまだまだ本家アイコスを凌ぐ製品が続々と登場していることがわかった。「EFOS(イーフォス) E1」も互換デバイスのひとつ。これは加熱方式がアイコスとは違う!
・互換デバイスの主流はブレード方式だが……
以前紹介したプラスシグ B2はアイコスと同じく、ブレード(芯)でヒートスティックを加熱する方式だった。これまでの互換デバイスのほとんどがこれと同じ方式を採用している。
・ブレードのない3D加熱方式
イーフォス E1は、これらと加熱方式が異なっており、「3D加熱システム」を採用している。なんかちょっと気取った名前なのだが、簡単にいうとブレードがなく、ヒートスティックのホルダー全体でスティックそのものを加熱するというものだ。
glo(グロー)のような加熱システムというか、喫煙具のひとつ『ヴェポライザー』でいうところの「チャンバー」にあたる機能を備えている。喫煙方法については後半で詳しくお伝えしよう。
・サイズはアイコスと同等
フォルムは丸みをおびていて、持つと手によく馴染む。サイズ感としてはアイコス本体とほぼ同等。表面がつるりとしているので、滑り落としそうなのが気になる。
保証は購入から3カ月。日本に販売代理店があることも強みのひとつだろう。
付属品は専用の袋と充電用のケーブルだ。余談だが、いろいろと電気加熱式の喫煙具を購入していると、このケーブルばっかりが貯まってしまう。もうケーブルいらない……。
・起動と同時に加熱開始
この製品はこれまでに購入してきた喫煙具と、大きく異なる点がある。それは、起動と同時に加熱が始まることだ。これまでの製品は電源をオンにするとスタンバイ状態になり、改めてボタン操作をすることで加熱が始まっていた。ところがコレは、いきなり加熱がスタートする。
そうとは知らずにうっかり電源をオンにしてしまった。もしも購入を考えている人は、起動前にヒートスティックをホルダーに差し込むことをおすすめする。
ヒートスティックのホルダーを覗くと、中にブレードはない。先にも述べたように、ホルダー全体でヒートスティックを加熱するのである。
・2段階加熱調整
温度調整は低温モードと高温モードの2段階。起動した状態で、ボタンを3秒長押しすると、モードの切り替えが可能。グリーンのランプが点いている時は低温。オレンジのランプの時は高温だ。
実際にヒートスティックを挿入すると、かなり飛び出しているように見える。
タバコの加熱には問題ないが、ポロっと抜け落ちてしまわないか心配だ。
・実際に吸ってみると
実際に喫煙してみる。加熱開始時にバイブで知らせてくれるのは有難い。さて、私(佐藤)はキック感が強い方が好み、したがって最初から高温モードで吸ってみると……。
う~ん……。弱い感じがする。キック好きとしては、かなり物足りない。随分柔らかく感じられるのは気のせいだろうか? この物足りなさを例えるなら、紙巻きタバコからアイコスに替えた時くらいの落差がある。
──と私は思ったのだが、このところ互換デバイスにハマりまくっている加熱式たばこユーザーGO羽鳥の意見は違った!
羽鳥「ヤバイって……。これヤバイって。柔らかいどころか “痛い” くらいだってこれ……! ていうか、ていうか、オレ、メンソール派だから痛く感じるのかも知れないけれど……
高温モードにした時、煙、メッチャ出るよ。燃えすぎってくらいだよこれ。こんなキョーレツなアイコス、初めて吸ったよ……」
──とのこと。人や味によって感じ方は全然違うようだ。ちなみに、加熱終了を知らせるバイブレーションを確認した後に、ヒートスティックを確認すると……
ヒートスティックは真っ黒。ブレード式加熱では見たことがないほど真っ黒になっている。いちおう、普通のアイコスと、イーフォスの吸い上がらの違いも比較してみたところ……
アイコスは中心から焦げているのに対し、イーフォスは全体的にコゲている。これだけしっかりと熱が伝わったところをみると、チェンバーも真っ黒かな? と思ったら……
全然汚れていない。これは手入れが楽だ。
・味がネックか
ともあれ、取り扱いはかなり楽そうだ。アイコスのように分離型ではなく、一体型なので持ち運びも便利。1回の使用で20パフもしくは5分50秒も吸うことができる。機能面では申し分ないだろう。だが、味がこれまでと随分違って感じられるのが気になる。これには羽鳥も同意していた。
味の問題だけクリアできれば、互換機としては相当優れていると言って良いだろう。ちなみに販売価格は8980円。なお、アイコスの正規品ではないので、使用には十分に注意して欲しい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
こちらもどうぞ → シリーズ「アイコス互換デバイス」
佐藤英典















【検証】アイコス互換デバイス「wand2.8」を使ってみた! 18本連続喫煙 + 3段階温度調節機能の実力は?
【検証】アイコス互換デバイス「Pluscig B2」を使ってみた! バイブ機能 + 3段階温度調節機能の実力は?
アイコス難民に朗報! アイコス互換のヒートデバイス「アイバディー(iBuddy)」が超便利!! 手のひらサイズで連続喫煙も可能だ
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
2本のホルダーを同時に充電してチェーンスモークできるiQOS互換機「iSOMD2」を使ってみた!
【究極】最強のアイコス互換デバイスはコレだ! Lightningケーブルで充電できる「C-tec HEAT」が万能すぎる!!
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
【ついに発見】究極のアイコス互換機はこれだ!! 小型で3段階温度調整 + 連続喫煙可の「KeCig4.0」が素晴らしすぎるッ!!
【正直レポ】アイコスの次世代機「ILUMA(イルマ)」登場! しかし従来機との互換性なし!! 従来のヒートスティックも使えない!そして値段も高い!
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
新型PloomTECH(プルームテック)の発表キターッ! 2モデル登場で発売開始は1月29日と判明ッ!!
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【検証】アイコスの掃除ができるという「エアーブロークリーナー」を試した結果…
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?