引っ越しって基本的に楽しいけど、物件を探すという作業は本当に面倒だよな。特に、遠方に部屋を借りる時ね。現地行ってー、物件探してー、内見してーと、やることいっぱい。そんな時間ありまへんがな。お金もかかるし。

なんてことを思っている私(あひるねこ)に、上司である編集部の Yoshioが「1万円の物件を借りたい!」などと言ってきたから さあ大変! おいおい、こっちにも仕事があるんだぞ……。しかしこの後、予想だにしない驚愕の結末が私を待っていたのだった。

・1万円の物件を借りたい

話は少々さかのぼり、ある日のこと。Yoshio が私にこんなことを言ってきた。

「ないじゃん!」

──え?

「俺、社員のモチベーションアップのためにこれまで色々やってきたじゃん。でもさ、よく考えたら『日々の疲れを癒せるような場所』がないじゃん。大企業とかって、社員が無料で使える施設が地方にあったりするじゃん? それがウチにはないじゃん!」

──じゃんじゃんうるせーな。『NARUTO』のカンクロウかよ。まあ、ウチは別に大企業じゃないですからね。

「いや、こうなったら夏までに物件借りるわ。みんなで疲れを癒しに行きたいから、あひるねこ、ダッシュで物件の候補をピックアップしてくれる? もちろん一軒家ね。家賃は1万円くらいで


……何言ってんだコイツ、という言葉が喉まで出かかったぞ。というか、若干出たぞ。家賃1万円とか、平成がもうすぐ終わること知らんか? 地方ったって、こっちも忙しいんだからホイホイ現地に行けるわけないだろ。まあ一応探してみるけど……。チッ、いつかあのメガネかち割ったる。

・オンラインで内見?

とりあえず不動産サイトをうろうろしていると、気になるサービスを発見した。なになに、オンライン内見……? 初めて耳にする言葉だ。ちょっと読んだろ。

・スマホで OK

なるほど、LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)のオンライン内見を使うと、現地に行かずともスマホで内見できるのか。金も時間もない私にぴったりのサービスやん! というわけで、LIFULL HOME’Sのサイトを見ながら10物件ほどピックアップし、その中からオンライン内見をしたい物件を3つまで絞り込んだ。

・実際にやってみた

そういえば Yoshio は家賃1万円とほざいていたが、オンライン内見に対応していなかったため、独断で予算を5万円にしたからな。文句あっか。さて、そんじゃオンライン内見を実際にやってみよう!

・安すぎ物件

今回私が内見する長野県の物件は、2階建てで家賃が5万円という激安一軒家だ。屋根があるのか不安になる値段だが、不動産会社へはサイトを通じてオンライン内見の申し込みをしてある。あとはアプリを起動して、現地にいる担当者さんと会話をしながらスマホの画面を眺めるだけ……っていうかデカッ!

部屋多ッ! キッチンでかッ!! マジで一軒家じゃん! ここ、本当に5万円かよ!!

・すでにバッチリ

あ、その部屋はちょっと引きで見たいでーす。ふむ、画面を見る限り日当たり良好。風呂は十分の広さだし、トイレにウォシュレットが付いている。収納スペースもけっこうありそうだぞ。ベランダから見える風景もいい感じだ。

よっしゃ、もうココで決まりでいいだろ! はい、終~~~~了~~~~!! オンライン内見でこの物件がバッチリOK であることを確信した私は、さっそく Yoshioに報告。すると、男の口から思ってもみない言葉が飛び出した。


「いいじゃん。よし、明日にでも見に行こう」

えええええ、結局行くのかよ! 長野まで!! 遠いなオイ! しかも明日……明日!? 急かよ!! こうして私は、Yoshio と共に長野県まで物件を見に行くことになったのである。

・いざ長野の物件へ

東京から目的地までは車で向かう。約3時間半もの間おっさんと二人きりという、地獄のドライブの始まりだ。

というか、私まで行く意味はあるのだろうか……。

だいぶ物件の近くまでやって来た。いつの間にか周囲の風景が激変していることに気付く。いや~、のどかな所だなぁ。

そこからしばらく走ると……お! もしかして、あれじゃない!?

さあ、ついに家賃5万円の一軒家との ご対面である! 果たして、オンライン内見した通りのグッド物件なのか? 気になりすぎる家の内部、そして驚愕の結末は、次のページでお伝えしよう! 急げーッ!!

参考リンク:LIFULL HOME’S オンライン内見についてホームズくんがおもしろいおウチなどをご紹介!
取材協力:正木屋
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.