
つい先日、ダイソーでもセリアでもキャンドゥでもない、職場近くの「インディ系100円ショップ」をパトロールしていたところ、やや悔しく思う商品を発見した。商品名は『溶けやすいアルミバターナイフ』で、アルミの熱伝導を利用した商品だ。
なぜ悔しかったのかと言うと、その数週間前、お値段以上で有名な「ニトリ」にて、まったく同じコンセプトのバターナイフを370円で購入していたからである。まさか100円で売ってたなんて悔しすぎる……が、せっかくなので比較してみた。
まずは両選手の特徴を見ていこう。
・100円『溶けやすいアルミバターナイフ』
100円(税別)の商品の発売元は、エコー金属株式会社。この会社名で「ピン」と来た人は、なかなかの100均マニアであろう。そう、エコー金属といえば、あの『キッチンはさみ』を出している会社であり、なんと住所は……新潟県の燕市にある!!
燕市といえば、「MADE IN TSUBAME」で有名な、あのダイソーの「美味しく食べるシリーズ」を作っている職人の町! 当然、このバターナイフの裏面にも「MADE IN JAPAN」と書いてあるので、まぎれもなく日本製。まず、ここで大きな期待……!!
・370円『不思議なバターナイフ。』
一方、ニトリで売っていた370円(税別)のナイフの名前は『不思議なバターナイフ。』で、メーカーは「貝印株式会社」。カミソリなどで有名なメーカーだ。本社は東京にあるが、刃物で有名な岐阜県関市には関連企業もあったりする……のだが!
残念なことに、この商品にかんしては、岐阜県関市で作られたものではなく「MADE IN CHINA」であるようだ。岐阜県関市のナイフ vs 新潟県燕市のナイフだったら激アツの対決になったのにィ! ということで製造元対決は100円の勝ち。
・いざ直接対決!
そんなマニアックな観点はさておいて、モノとしても比較してみよう。100円のほうは光沢があり、370円のほうはザラザラしていて光沢なし。デザイン的にも370円のほうが凝っているし、短い100円のほうは、どうしても安っぽく見えてしまう。
だがしかし……!!
用意したのは、冷蔵庫から取り出した直後のバター。そしてパン。ちなみに食パンではなく、私の大好きなコストコのパン。食パン以上ハトリである。それはどうでもいいとして、この献立に合わせるなら牛乳……となるが、それもまたどうでもいい。
まずは370円の『不思議なバターナイフ。』で……
ンッ!?
まあ削れる。しかし、正直な感想としては「え、こんなもん?」であった。しかしながら、「どんなんが普通だったのか」が分からなくなっていたので……
いつも使っている、バターナイフでもない、普通のナイフを使ってみたところ……
全然ダメ……。固くてダメ。
こうしてみると、370円の『不思議なバターナイフ。』は、たしかにバターが削りやすい。熱伝導で溶かしながら削っているのがわかってきた。だが……その直後!
間髪入れずに100円の『溶けやすいアルミバターナイフ』を使ってみたところ……
!!
こ、これは……!!
いやいや、まてまて。この、ほんのわずかな十数秒の間に、バターが溶けやすくなった可能性もある。よって、すぐさま改めて370円の『不思議なバターナイフ。』を使ってみたところ……
やはりまぁまぁ……の出来……!!
しかし100円のナイフを使ってみると……
どう考えても!
どう見ても!!
何度やっても、100円のほうが溶けやすい!!
おそらくのところ……100円の『溶けやすいアルミバターナイフ』のほうが短いから手の熱も伝わりやすくなり溶けやすくなる!? そんな仮説を立ててみたのだが、真偽の程は定かではない。しかし、いずれにしても間違いないのは……
100円グッズのほうが溶けやすい!!
ということだ。ビミョーな差ではあるが、溶けやすさの勝負は100円グッズの勝利と断言したい。また、フォローするわけではないが、もちろん370円の『不思議なバターナイフ。』もよく溶ける。しかし、徹底比較すると100円のほうに軍配が上がる。
まさか100円の商品が勝ってしまうとは……。100均評論家としては嬉しくもあり、370円の商品を買っていた者としては悔しくもあるので複雑な心境だ。いずれにしても、なにごとも価格だけで判断してはいけない。お値段以上、ハトリである。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥



















【100均検証】油不要の『レンジで目玉焼き』を使った結果、元も子もない大切なことを思い出した
【100均検証】クソ暑いのでダイソーの「ハンディミスト扇風機」を使ってみた結果…
【100均検証】ダイソーの「ふわっとバターナイフ」を使ってみた結果…
【100均検証】ダイソーで買った「イチゴのへた取り」を使ってみたけど…
【切実】余計なことは不要! カルディの「あまおう苺バター」は何も考えずにただパンに塗って食べて欲しい
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
カルディで売ってるチョイ高いバター『ミルクを食べる 香りたつ乳酪バター』がウマいので、どう違うのか雪印と食べ比べてみた結果
【100均ライフ】これ考えた人は間違いなく天才! バターを「スティックのり化」して直ぬりできる時短アイテム
【100均検証】もしも今「100均おろし器最強決定戦」が行われたら、決勝に残るのはこの2つ。そして決着はつかない
【グルメ】老舗喫茶店「カフェ アリヤ」のフレンチトーストが美味すぎて絶句 / これで1000円以下は本当に信じがたい
伊豆大島でしか買えない幻の高級バター「大島バター」は普通のバターとあまりにも違いすぎた
【肉】ロイヤルホスト系列のステーキレストラン「カウボーイ家族」で1ポンドステーキを食ってみた!
【100均検証】どの100円ショップにも売っている「ターナースプーン」は本当に便利! 料理する時の必需品
追記あり【100均検証】今日から始まったダイソー2021秋冬シールキャンペーンの商品は…? 前回のナイフキャンペーンのおさらい付き
【みんな知ってる当たり前レシピ】「死ぬほどウマイ」と評判のホテルオークラのフレンチトーストが美味過ぎて仏になった!
Twitterで話題の『デンマークチーズパンケーキ』が外サクサク中ふわっふわで神の領域! パンケーキの奪い合いでラグナロクが起こるレベル
【100均ライフ】セリアのアイテムでデコチョコを作ったら、推し活を通り越して “悟り” が開けたかもしれない