目にもとまらぬ早業とはこのことか! ルービックキューブを2人組で早解きする動画がいまネット上で注目されている。最速記録にチャレンジしているのは中国の2人で、チュエ(Que)くんと彼の師匠であるイエ(Ye)さんだ。

ペアで完成させるとなると、相手の動きを予測しつつ解いていく必要があるので、ソロプレイとは一味違った難しさになりそうである。2人はどんなパフォーマンスを披露してくれるのだろうか?

・息がピッタリ合った見事な手さばきを披露

その様子は「Fastest time to solve a rubik’s cube (team of two) – As Seen On TV China」という動画でご覧いただける。開始の掛け声と同時に、2人はルービックキューブを上下左右に回しはじめる。それぞれ担当エリアが決まっているようで、お互い息を合わせながら協力して指を動かしていく。

時おり声を掛け合い意思疎通をしつつ、バラけていた色を徐々にまとめあげていく様は正確無比でスキがない。赤い彗星ばりのスピードで一面また一面とそろえていく2人のコンビネーションはピッタリだ! 

・ギネスレコードを更新

そして完成の瞬間、魂のガッツポーズ! はっや! もう終わりなん!? 鮮やかな手さばきを見せ、素人からすると何がどうなっているのか全く分からなかった。2人の脳内にはSSDでも搭載しているのだろうか? 見事なスゴ技である。

気になるタイムはと言うと……なんとなんと、25秒63で完成!! ギネスレコードの28秒61から約3秒も更新し、堂々の世界新記録を樹立した。結果が発表されると2人から笑みがこぼれ、会場からはたくさんの拍手が送られた。

世界最速の称号をゲットし、最高の結果に終わった今回の挑戦。だが今後、さらなる高みを追い求める世界中のチャレンジャーたちが記録を競ってくるだろう。人はどこまで早くルービックキューブを解けるのか、限界に挑んでいく姿からは目が離せないぞ。

参照元:YouTube
執筆:Yugamin

▼ギネス最速記録を更新した動画はコチラ。早すぎるッピ!

▼チュエ(Que)くん、3つのルービックキューブをジャグリングしながら完成させるというヤベェ技を披露している