cube

「記録は破られるためにある」とはよくいったものだ。もう限界ではないのかと思われていた記録が、またしても更新された。ルービックキューブの世界最速記録のことである。

これまでの記録は、2015年4月にコリン・バーンズさんが叩き出した「5秒253」。ただでさえ桁違いの超絶スピードであったが、ほんの半年ばかりの期間で王座陥落。新王者のルーカス・エッターさんは壁をぶち破り、4秒台に突入してみせた。

・ルービックキューブの神

動画「Lucas Etter – 4.90 Official Rubik’s Cube World Record」では、アメリカのメリーランド州で世界記録「4秒90」が生まれた瞬間を確認できる。再生してみると、そこに映っているのは少年の姿。しかし、若いからといって彼を侮ってはいけない。

ルービックキューブをじっと見つめ、手にとれば年齢なんて関係ない。カチャカチャと動かし始めたか思えば、4秒90後にはすべての面がきれいに揃ってもう完成! 正直、何が起きているのかわからないレベルだが、尋常ではない手の動きと思考回路……。まさにルービックキューブの神といえよう。

・初の4秒台

世界記録を樹立し、前人未到の4秒台へ足を踏み入れたルーカス・エッターさん。この度、全世界のルービックキューバーに目標とされる存在になったが、はたして彼の記録を破る人は現れるのだろうか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし