古くから世界中で愛されている「ルービックキューブ」。色を揃えるだけのシンプルな立方体パズルとはいえ、実際にやってみるとこれがなかなか難しい。

そこで今回は、勝手に色が揃う『全自動ルービックキューブ(Self Solving Rubik’s Cube)』をご紹介したい。

・勝手に動き始めるルービックキューブ

全自動ルービックキューブの全貌は、日本でロボット開発に取り組む「Human Controller」が公開している動画「Self Solving Rubik’s Cube」で見ることが可能だ。再生すると、全面の色が揃った何の変哲も無いルービックキューブが映し出される。さて、ここからいったい何が始まるのだろうか?

続いて、実演者がルービックキューブを手に取り、まわして色をバラし始めた。そして、色をバラした状態で再びテーブルの上に置くと……「キュイーン、キュイーン」という可愛らしい動作音を立てながら、ルービックキューブが動き始めたではないか!

その後、テーブルの上をコロコロ転がりながら、どんどん色が揃っていくから注目せずにはいられない。そして、ルービックキューブは動き続け、最終的には色が揃って元どおりに!! パズルが苦手な人でも見ているだけで楽しめそうな逸品だ

・商品化については不明

欲しい! ──と思ったアナタ。残念ながらこの全自動ルービックキューブは、クリエイターが自作したロボットを公開するサイト「DMM.make」で内容が発表されているのみで、商品化については不明となっている(2018年9月26日時点)。

・ネットの声

「欲しい!」
「よく作れたな〜これ」
「クールだ」
「かわいい」
「ファンタスティック!」
「鼻血出そうなくらい素晴らしい」
「投資したい」
「ひさしぶりに鳥肌立ちました!」
「価格は?」
「天才だ」

動画には賞賛と商品化を求める声が国内外から多数寄せられている。世界中で愛されているルービックキューブだけあって、発売されればヒットするかもしれない。

参照元:YouTubeDMM.make
執筆:K.ナガハシ

▼「全自動ルービックキューブ」がこちら