スパ! さあ月末がやってきた。あと4日しか5月はないぞ。今週金曜日にはもう6月だ。早いよな。今年に入ってからまだ21回しかナイフを研いでいないってのに、もう6月に入っちまう……。ということで、今回のネタはナイフ研ぎだ。

みんなはどのくらいの頻度でナイフを研ぐ? ナイフじゃなくても、台所の包丁でもいいよ。ん? 「切れなくなったら研ぐ」「月イチくらい」……ダメだよ。そんなナマクラ使ってたら人生にもキレがなくなるぞ。オレたちマサイ族の戦士は……


週一だ。


週一。ナイフは週一で必ず研ぐ。ちなみにナイフは、そのへんに落ちてる石をカンカンと石で叩いて……なんて原始的なモンじゃなく、ちゃんとしたナイフをキマナの町で買ってくる。みんなそれぞれ切れ味抜群のナイフを持っているはずだ。

そんで、オレたちが使う「砥石(といし)」は、まさに石だ。棒タイプのシャープナーを使う場合もあるが、基本的には砥石で研いでいく。

日本の砥石みたいにキレイに四角いモンじゃなく、かなりワイルドな「石」を使って、ジーコジーコと5分くらいかけて研ぐんだ。野生の動物とかをサバく時も多々あるだろ。だから絶対にナイフは切れ味バツグンにしておくのよ。もしもキレッキレの人生を送りたいなら、愛用の道具もキレキレにメンテしておくべきだ。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼いまのアンボセリは緑も多くベストシーズンだぞ

▼ありがたい! アッシェオレン!!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信