スパ! 今回は久々のクイズだ。しかも難易度がかなり高い。題して、「写真の彼らは何をしているのでしょうか?」だ。よーく見てくれ。時刻は夜だな。マサイ式の家の前に、数人の子供たちが集まっている。なにやら儀式的な雰囲気もする。

だが、儀式ではない。ミサでもない。彼らは “あるもの” をジックリと観察しているんだ。ヒントは……そうだな、今の季節の日本で言うところの「うめぼし」かなァ。……ハイッ! もうヒントはここまで!! すぐに答えを発表だ。彼らは……


干されている牛の皮を見ている


が正解だ\(^O^)/ 当たった人、いたかな? もしも正解者がいたら、何かをプレゼントしてあげよう。アンボセリに来てくれた時に渡すからヨロシクな。

いつぞやかも、「牛の皮」については記事で触れた。ベッドの敷布団になったり、カーペットになったりするわけだ。

牛の皮をひっぺがして、ビヨーンと伸ばして、杭で地面に打ち付ける。そんで、夜通し乾かして、しばらくすると……

カラッカラになりました〜\(^O^)/

あとはナイフで端っこのほうをカット&キレイに整形して、カーペットの完成でーす! となるわけだ。

んで、なんで彼らが家から出てまで見てたのかっつーと、今回の牛の皮は、珍しいほどデカくて上質だったから……というわけ。日本でも、「超デカくて超上質の梅干しを干すぞ〜!」となったら見に来るだろ? そういうことさ。ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼暗くてうまく撮れなかったよ

▼アッシェオレン!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信