スパ! ルカだ。ライオン1勝、ヒョウ2勝のマサイ族の戦士・ルカだ。ライオンとかヒョウだとか、いまいち日本のみんなにとっては “遠い話” になっちゃってるよな。もっとリアルな感じでいこうか。そう、例えば……


犬とかな。


海外とかで、狂犬病の犬に注意とか、よくあるよな。犬ってけっこう、怖いんだよ。それでも戦わなければならなかったら。考えてみよう。相手は1匹。こちらは1人。正々堂々、1対1の真剣勝負。オレならまず……


「長い棒」を持って突っつく。あるいは、ぶっ叩く……だな。できるだけ長い棒が望ましい。とにかく距離をとって戦うこと。それでおそらく勝てる。これがマサイ族の戦士の戦い方だ。


では、もしも棒がなかったら?


そうだな、「こん棒」を使うかな。「長い棒」よりも短くなっちゃうけど、ぶんぶん振り回して、運が良ければバコーンと当たって。ちょっと難しい戦いになるけど仕方ない。


では、もしも「こん棒」もなかったら?


そうだな、石を拾って投げる。とにかく石を拾って投げまくる。できるだけ近寄らせないように。運良く目とかに当たったらラッキーだ。追っ払う、みたいな感じだな。


では、もしも「石」すらなかったら?


そしたら逃げろ。間違っても「丸腰」で戦おうと思うんじゃないぞ。そんなに甘くない。相手は小さくとも運動神経バリバリの動物だ。ナメてかかると殺られるぞ。てな感じで、オレセリ! 質問どしどし募集中だ。


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!