「賽銭箱に100円玉投げたらつり銭出てくる人生がいいと……」

長渕剛のあの曲が頭の中を流れるくらい、その日、私はわびしい気持ちだった。年末最後の競馬GⅠレース、ホープフルステークスがカスリもしなかったからである。

なんだか希望がほしくて、新宿をさまよっていたらマルイアネックス(映画館のバルト9が入ってる方)の2階で、賑わうガチャコーナーを見つけた。なんと30分の1の確率で高級家電や高級食材など豪華賞品が当たるガチャだという。

年末気分にこれほどフィットするガチャがあるだろうか、気づいたら私は1000円札を機械へと入れていた……。

・多種多様な景品が当たるガチャ

高額ガチャには何種類もバリエーションがあり

・ブランドガチャ 大当たり確率1/30 (2000円)
・コスメガチャ 大当たり確率1/30 (2000円)
・香水ガチャ 大当たり確率1/10 (2000円)
・CAMPガチャ 大当たり確率1/30 (2000円)
・DIYガチャ 大当たり確率1/30 (2000円)
・家電ガチャ 大当たり確率1/30 (1000円)
・フードガチャ 大当たり確率1/30 (1000円)

といった種類のガチャが並んでいた。

ブランド品だけでなく、キャンプやDIYに手を出しているところがすごい。大当たりが出なくても、アクセサリーなど豪華な「小当り賞品」が必ず入っているそうだ。

ちなみに大当たりが出た場合はカプセルの中に鍵が入っていて、ガチャの隣のケースの中から申し込み用紙を取り出して、発送する形になっているらしい。

景品は予想以上に豪華で、シャープのプラズマクラスターとか

コールマンの大きなテントとか

美顔器のリファとか、

ほかにもマキタのドライバーとか各ジャンルの人気商品ばかり。なんという絶妙なチョイスだろう。



・マルイにあるというポイント

よく路上にこういう怪しい自販機があるけど、私はああいうのを買ったことはない。だけど、ここは路上ではなくマルイなのである。天下のマルイにあるなら、はずれたとしても変なもんは掴まされないんじゃないか……という信頼感があった。それに実際に当たりが出たらしく、いくつかのショーケースは鍵が開いて空になっている。

というわけで、

・家電ガチャ 大当たり確率1/30 (1000円)

を引いてみることに。

ガチャの機体に1000円を入れて、A or B ボタンを押すと……

真っ黒なカプセルが出てくる!

この中に大当たりの鍵 もしくは 小当りのアクセサリーが入っているのだ。ドキドキする! 来い! 大当たり!


・周囲の目が痛い

カプセルを開けようとしていたら……視線を感じた。

若いカップルが「え〜、本当に当たるのかな〜」とかなんとか会話をしながら、明らかに私のカプセルの中身を知りたげにウロウロしているのだ。

ていうかこのガチャコーナー、若者グループとカップルだらけである。明らかに中年女性の私がひとりでガチャを引く様子は必死そうに見えているのではないか。背中のあたりが熱くなってきた。

焦れば焦るほど、カプセルが開かない……。必死の形相でカプセルをいじくる孤独な中年女性。滑稽である。

手で開きそうにないので、カプセルを踏んづけて開けようとしたところ……

コロコロコロ〜っと勢いよくカプセルが若者たちの方に転がっていったではないか。

死にたい……!!!!

隅っこのほうに行って、隠れるようにカプセルを踏んづけると……ようやく開いた!


・果たして結果は……

ドキドキしながら中を見ると……なんか黒い物が見える……。


こ、これは……


黒い数珠!!

包み隠さぬ本音を言うと……


いらねええええええ!!!!


しかも、タグに「SHOCK 愛乃風」とか書いてある……どういう意味???


・これではおさまらないのでもう一度

もうひとつ、フード方のガチャも引いてみることにした……。

再び吸い込まれていく1000円。さっきと違って、なんとなくお金をゴミ箱に入れてるような気がするのは気のせいだろうか。

ボタンを押すと、また真っ黒いカプセルが出てくる。

足で踏んで開けると……

おおおおおお!!!! 銀色の鍵みたいなやつが出てきた! 

これは、もしかして当たり!?

ドキドキしながら取り出すと……

爪切り!!

包み隠さぬ本音を言うと……

いらねええええええ!!!!



・問いたい、小当りの概念

何が大当たりがでなくても小当りが出る、だよ……。

結局、2000円で手にしたのは、SHOCK 愛乃風の黒い数珠と小さい爪切り。

ひょっとしたらいいモノかもしれないと思って、爪切りを使ってみたが、力を入れてもなかなか切れず、爪がボロボロになって終わった。

どう考えても、いまどき100均でももっといいものが売っているだろ……。

ていうか、2000円あれば上等なランチが食べられたじゃないか、とか、プチプラコスメを買ったほうが良かった、いや、ウクライナに募金したほうが……などと後悔が押し寄せてきた。

きっと当たったときは喜びも大きいのだろう、だけど、小当りがぜんぜん小当りじゃなくてSHOCKを受けたので、私は傷口に塩を塗るというか、侘しさの重ね塗りみたいになってしまった。

こういうものは、忘年会や新年会の景品なんかでみんなで引くと盛り上がると思う。とにかく年末にたった一人でこれを引くのはオススメしない……。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]