何があったのかを単刀直入に言おう。私は、素っ裸のゼウスが神殿の敷地内に仰向けで寝ているような錯覚にとらわれたのである。
……もっと具体的に言うならば、神殿の円柱がゼウスのアレにしか見えなくなったのである。
もちろん、神殿の円柱がゼウスのアレであるはずがない。ありえないことである。しかし、私はどうしても円柱を直視できなかった。なぜなら、私の頭の中にゼウスのこんな声が響いてきた(ような気がした)からだ。
「下々の者よ、見よ! 神レベルのサイズを!!」と。
それに対し、私は命乞いするかのように「おぉ、ゼウスよ」と言うしか無かったのである。
・錯覚にとらわれた原因は……
なぜ、こんなことが起きたのか? どうして私は敗北感に打ちひしがれなくてはならなかったのか? その原因はずばり、私が準備しすぎたからである。
というのも、以前の記事でお伝えしたように、ギリシャ神話に残っているゼウスのエピソードはほぼ全て不倫の話。早い話が、ゼウスはクズなのだ。そのエピソードを、ギリシャに旅行する前に私は一応調べていたため、先入観が強くなりすぎたのだろう。さらに!
ギリシャ神話を読むだけでは準備として不十分な気がしたので、私はホテルでゼウス好みの動画を物色。ゼウスの気持ちをより深く知るために、スマホで夜な夜な動画を見まくっていたのである。
その結果、通信量がかさみまくってプリペイドSIM代に数万円を使う羽目になっただけでなく、“あなたへのオススメ” の欄にエキセントリックな設定の動画ばかり並ぶことになったのだが、それはいい。私が言いたいのは、徹底的な準備をしてゼウス神殿へ向かったということだ。
・事態は手遅れ
「その徹底的な準備が、まさか仇になるなんて」と私が気づいたときには、もう遅かった。眼の前の景色が……
おかしいのだ!
神殿の円柱のはずなのに……
なぜかモザイクをかけたくなるのだ!
一体何が起こっているのか?
ゼウスは生きているのか?
よく分からないが、これではギリシャ神話に思いを馳せるどころじゃない。目の前でとんでもないことが行われている(ような気がする)のだから。さらに……!
・錯乱する
混乱した私が周囲を見渡したところ……さらに混乱が深まる光景が目に飛び込んできたのである。“ゼウス生きてる説” を裏付けるような現象と言うか何というか。とにかく、偶然とは思えないことが起きたのだ。何かと言うと……
天に向かってそそり立つ円柱の影が、
ハドリアヌスの門に向かって伸びていたのだ。
繰り返す! 天に向かってそそり立つ円柱の影が、ハドリアヌスの門に向かって伸びていたのだ!! それはまるで突き刺そうとするかのように……。少なくとも、私はそう見えた。
なので私はその場で足を開き、前屈姿勢になって肛門の力を抜いた。神を受け入れるために。運命を甘受するために。「おぉ、ゼウスよ」とつぶやきながら……。
──以上である。
当たり前のことではあるが、ゼウスが生きているわけはないし、神殿の円柱はただの円柱である。そんなことは十分わかっていた……にもかかわらず! 実際その場にいると、上のような錯覚に襲われてしまったのだ。
どうだろう? 準備しすぎることの弊害を、お分かりいただけただろうか? 重要なことなので繰り返すが、過剰な準備が、時には穏やかな旅情をぶち壊すこともある上に、プリペイドSIM代が膨らんで懐を痛めることにもなるのだ。それを痛感した私の経験が、これから旅に出ようとする誰かの役に立てれば幸いである。
[完]
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼(注)ゼウス神殿はいかがわしい場所ではなく、めっちゃ荘厳な雰囲気が漂う神殿です
和才雄一郎










【不倫しすぎ】ギリシャ神話の最高神・ゼウスの「クズ伝説」がヤバい / みんな知ってるあたりまえ知識
パない強運の持ち主になるためギリシャのパルテノン神殿まで「お遍路」してきた / そこに思わぬトラップが…
【悲報】ギリシャ人は『聖闘士星矢』をほぼ知らない
【ポケモンGO】ギリシャで19日間ポケ活してみた率直な感想を述べますね → 「シンボラー少なっ」「交通マナー悪っ」「道ガタガタっ」
【実録】『半地下の部屋』に住んでみたらリアルに何かが狂いはじめた
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【カプセルトイ】「山が動いた」を盛大に間違えている名山フィギュア…そういう意味じゃないんですけどぉぉぉ!
【現地で検証】ギリシャのギリシャヨーグルトは「カッチカチに硬い」のか?
「幸楽苑」と「ビックリマン」がコラボしたチョコレートらーめんを食べに行ったら、ビックリマンの根強い人気に驚愕した!
【大人のドヤ顔知識】ビックリマン「スーパーゼウス」のモデルは元阪神の『バース』
駅前の散歩道にスフィンクスとモアイとパルテノン神殿があるってマジかよ / 古代遺跡が集結している福岡県JR中間駅
【ヨルダン】世界遺産「ペトラ遺跡」は地球屈指のアドベンチャースポット / 壮大すぎるインディ・ジョーンズの世界へようこそ
渾身の役づくり! ヒース・レジャーが住んでいたアパートが「まるでジョーカーの神殿」のような場所だったことが判明!!
春日部市のみどりスーパーで売ってた「地下神殿クリームパン」がスゴイ! 発想が自由すぎて困惑してしまう…
【衝撃】大阪の「PLタワー」に行ってきた / 強烈なビジュアルに込められた意味とは?
東京国立博物館「古代メキシコ展」がガチだ! 全てを放り出して見に行け!! / もう鶯谷は終わった
お腹を空かせた子どもに食事を無料提供中 / 奈良県『まるかつ』の店長が行動に移した思いとは