ちょっと~! もぉぉぉ、早く言ってよー!! 本日2018年5月16日、スターバックスにまたまた新作が登場したぞ。それも事前告知なし! その名も『 #チョコレートベリーマッチフラペチーノ』だ。

「#(ハッシュタグ)」に「ベリーマッチ」と言えば、スタバ史上最強人気となった『 #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』を思い出すが、それのチョコレート版ということなのだろうか? 実際に飲んでみた!

・スタバ新作テロ『#チョコレートベリーマッチフラペチーノ』

一部のスタバファンの間では「そろそろ来るんじゃないか」と言われていた新作。というのも、スタバでは季節限定のフラペチーノが早期に終了した場合、ピンチヒッターの新作が現れることが多いからだ。過去にも「幻のフラペチーノ」が登場したことがある。

さて、そんな告知なしの新作を私(沢井)は勝手に「スタバ新作テロ」と呼んでいるのだが、今回の新作テロはチョコレート系。超早期に終了した『 #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』の代打かどうか……は不明だが、似たような名前なので期待も高まるではないか!

・まさにチョコの沼!

そんな『 #チョコレートベリーマッチフラペチーノ 』は、一口目から最後までチョコを楽しめるように仕上げられているという。

「これでもか!」というくらい振りかけられたチョコパウダー&チョコレートソースが白いホイップに映えますなぁ! その上フラペチーノ部分にも、チョコレートソースとダークチョコレートパウダーが混ぜ込まれている。さらにチョコレートチップまで! 

チョコチップの「カリカリポリッ」という食感が楽しく、ついついゴクゴクと飲んでしまうぞ。まさにドロ沼。でも、チョコレートの沼ならハマってもいいかも……。

・ベースのフラペチーノに秘密あり

……というと、「鼻がツーンとするほど甘いのでは?」と心配になるかもしれないが、不思議と甘すぎない。フラペチーノが、そのあたりのバランスを整えてくれているのだ。フラペはコーヒーベースであり、甘いチョコのなかでビターな味わいを演出。全体を引き締めてくれているのである。

・ダークモカチップフラペとどう違うの?

実はコーヒーとチョコの組み合わせだったのか! だったら、レギュラー商品の「ダークモカチップフラペチーノ」とはどう違うの? ダークモカの方も、コーヒーとチョコの組み合わせだったはず……

気になったのでお店の方に聞いたところ「一番の違いは、フラペチーノにチョコレートソースが入っているかですね!」と、わかりやすーく教えてもらえたぞ。

たしかに、そう言われるとダークモカの方も同じ系統の味ではあるけど、若干コーヒーよりかも! ダークモカを「カフェモカ」に例えるなら、今回の新作は「食べて飲むチョコレート」と言った感じ。さすが「チョコレートベリーマッチ」と言うだけのことはある!

そんな『 #チョコレートベリーマッチフラペチーノ』はTallサイズのみで税抜540円だ。チョコ好きなら一度お試しあれ♪

参考リンク:スターバックス『 #チョコレートベリーマッチフラペチーノ』
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼早々に終了してしまった『 #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』

▼その「ベリーマッチ」シリーズに、チョコが出たどー!

▼すごく……チョコもりもりです。さすが『 #チョコレートベリーマッチフラペチーノ』と言うだけのことはある