今日、スタバに行った人、店内のちょっとした違和感に気がつかなかった? メニュー表を見て「あれっ?」と思わなかった? そう、あの幻のドリンクが密(ひそ)かに復活しているのだ。

コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール』である! 事前予告なし、ゲリラ的に登場。12月6日の『抹茶ホワイトチョコレート』の復活が今年最後の期間限定商品だと思っていたのに、一体どういうこと!?

・何ゆえ「幻」と呼ばれるのか

出会えたらラッキー! 巷で「幻のフラペチーノ」と呼ばれる『コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール』。

何ゆえ幻なのかというと……期間限定ドリンクが早期完売となった場合にのみ登場すると言われているからだ。基本的に事前予告なく、しれっと販売開始。そして、たいてい数日間で終了。次の期間限定商品が出ると同時に、何事もなかったかのように「スーッ」と消えてしまうのである。

お店の方に聞くと、『キャンディピスタチオ』シリーズが完売のため、2017年12月7日より販売されているそう。店舗限定ではなく全国的に、とのことだった。

あ、これ「幻」のやつやん #スタバ

A post shared by 沢井メグ(Meg Sawai) (@megmi381) on

・助っ人にしておくにはもったいない! 超優秀なフラペチーノ

言わば次の選手が到着するまでの中継ぎ、助っ人的な存在だ。トップスターどころか、スターですらない。だがしかし! その実力は確かなものだ。

コーヒー味のホイップに、コーヒー味のフラペチーノ。シンプルだがこれがいい。

コーヒー、コーヒー、ちょっこしクリームからのパリパリチョコチップ! 苦さ、ほんのりした甘み、そしてクリーミーさがぐるぐると渦(スワール)を巻くように口のなかで渾然一体となるのだ。

甘すぎないのがいいよねえ。コーヒー系のフラペチーノってただでさえ貴重。キャンディピスタチオの完売はちょっと悲しいが、おかげで幻フラペに出会えたので良しとしたい。ううむ、何がどんな結果を招くかわからないもの。まさに塞翁が馬であるなぁ。

・飲みたい人はお早目に!

さて、今回は何日間の提供なのだろう。具体的な終了日は教えていただけなかったが、「次の商品が出るまでですね♪ しばらくはお楽しみいただけますよ」とのこと。例年だとお正月休みが明けた頃に新商品が出るから、それまでということ? 

でも、何が起こるかわからないので、気になる人は早めにチェックしておこう! なおフラペチーノは、トールのみで520円(税抜)。同時にラテも発売されているぞ。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼幻と呼ばれる『コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール』!