“ストII” の愛称で知られる格闘ゲーム『ストリートファイターII』。1991年に登場し、いまだに世界中のゲームファンを惹きつけてやまない伝説的タイトルだ。今、そんなストIIの対戦シーンを再現するお笑いコンビ「NOモーション。」が海外で大ウケしている。

さて、どのように再現しているのか。YouTubeの公式チャンネルに公開されている動画「ストリートファイター2ものまね NOモーション。(音も全部やってみた)street fighter2 impersonation.」を確認してみると……。

・モノマネがマジ激似!

ん、んんん!? 冒頭でエドモンド本田とリュウに変装した「NOモーション。」の2人が映し出されるものの、見た目はそれほど似ていないような……と思いきや、モノマネが始まるとマジ激似!

おなじみの「ラウンドワン ファイト!」というセリフや「ビシッビシッ」という打撃音、リュウの「波動拳」や「竜巻旋風脚」の声といい本物そっくり。しかも、エドモンド本田の「百裂張り手」や「さば折り」などまで、戦闘シーンすべての音声を本物さながらに再現しているからスゴい!!

さすがに動きやBGMはゲームに忠実なわけではないが、ユルさがまた絶妙な味を出している。音声の再現度の高さに感心させつつクスッと笑わせるところが、プロのお笑い芸人である。

・Twitterから大拡散

そして海外で大ウケしているのは、2018年5月13日に埼玉県深谷市で開催されたセレクトコレクト(セレコレ)の映像がきっかけのようだ。ここ数日で「エドモンド本田 vs リュウ」の動画が Twitter で急速に拡散。メンバーの「矢野ともゆき。」さんの Twitter によると、動画は1日で460万回も再生されており、19万もの “いいね” が届いたという。

ちなみに「NOモーション。」のYouTubeチャンネルでは、ストIIターボの「サガット vs ブランカ」やファミコンの『スパルタンX』のモノマネなども公開されている。これまた激似なので、ゲームをプレイしたことのある方なら楽しめること間違いなしだ。

参照元:YouTube[1] [2] [3]、Twitter @nomo_infoセレクトコレクトHP
執筆:K.ナガハシ

▼「NOモーション。」の動画が海外で話題に!

▼ストII「エドモンド本田 vs リュウ」のモノマネがこちら

▼ストIIターボ「サガット vs ブランカ」のモノマネがこちら

▼『スパルタンX』も激似だ