jsumo

2015年5月、日本中央競馬会(JRA)と日本相撲協会がなぜかコラボして、ウェブゲームを公開したことについてお伝えした。それから半年を経て、再びこの2つの組織がコラボをすることを発表!

またすごいカオスなゲームになるんじゃないの? と思ったら、今回は第3の刺客(?)がジョインするらしい! この奇妙なコラボに乗っかってきたのは、なんとゲームメーカーの「カプコン」だ。しかもストリートファイターで参戦するというから、もうムチャクチャですやん!!

・前回のゲームはハチャメチャだった

たしか5月に公開されたゲームは、力士がジョッキーとり有名馬に乗ってレースするという内容だった。これが、ただの競馬レースではなく、競馬ルールも相撲ルールも完全に無視した、ひたすらハチャメチャな内容だったのだ。まあ、レースに勝てば何でもいいと言った感じ……。

・お馴染みのキャラ参戦

そこにストリートファイターの登場キャラが加わってくる。参戦するのは、リュウ・春麗・ガイル・ブランカ・ダルシム・エドモンド本田・ベガ。さらに、豪鬼も出てくるのではないだろうか……。

・11月22日公開

前作ではレース中に力士が相撲技を炸裂し、レースを有利に展開していた。おそらく今回はストリートファイターのキャラが、それぞれの必殺技を繰り出す予感。これはますます珍妙なゲームに違いないだろう。それにしても、なぜこの3者がコラボするに至ったのだろうか。不思議でならない……。

11月22日にゲームが公開されるようなので、気になる人はチェックしてみよう。きっとメチャクチャな内容なんだろうなあ……。

参照元:ジャパンスモウカップ ~ 横綱 VS ストリートファイター ~
執筆:佐藤英典