2018年5月2日、アイドルグループ「TOKIO」のメンバー4人が記者会見を行った。その会場は、東京・千代田区のホテルニューオータニである。

ホテルニューオータニといえば、なぜか私(佐藤)は最近ここに来た覚えがあるのだが、気のせいだろうか? たしか激ウマな何かがあったような……。近頃急激に暑くなってきたせいか、あまり睡眠が十分でない。何が激ウマだったのか、全然思い出せないのである。

・記憶があいまい……

よく考えてみると、当編集部の仕事に携わって約10年。取材に出かけた回数は、100や200ではないはず。訪ねたお店だって、正確に数えていないけど、1000軒近くなっている可能性もある。歳のせいもあるかもしれないけど、訪ねたお店を1つひとつ覚えている自信は皆無だ。

さて、この日取材したのはTOKIOの緊急記者会見。あまりにも突然の発表であったために、自宅にカメラを忘れ、急きょ「写ルンです」で会見に臨む事態となった。撮影した印象的な画像は、取材時の記事で確認して欲しい。


・食事の間を逃した

TOKIOの会見開始が14時ちょうど。会場に入ったのが13時前。ちょうどお昼時で食事のタイミングを逃してしまった。ふとみると、レストランがある。よし、ここで食べるとしよう。


メニューを見ると、その値段に目ん玉飛び出る! 焼きそば3500円だと!?

既視感あるけど、そんなこと言ってる場合じゃない。私の空腹は一刻の猶予も許されないほど切羽詰まっていた。「写ルンです」で記者会見に臨む緊張感たるや、ハンパないぞ! 周りの視線の冷たいことと言ったらなかった。

超高級カメラを携えた超プロのカメラマンたちがいるなかで……


カシャ―、ジージージー!


フィルムを巻き上げる音が響く様子を想像して欲しい。肝っ玉が縮みあがるぞ、マジで。この場で、私は確実に「許されざる者」だった。そんな緊張にさらされたせいか、異常に腹が減る。もはや選択の余地はない! ということで、3500円の焼きそばを食うことにした。気のせいでなければ、1度食べたことある気がするけど、そんなの関係ねえッ! 小島よしおもオッパッピー! というレベル


・セレブたちは知らない

という訳で、着席してセレブたちが優雅な昼下がりのお茶を堪能しているなか、私はといえば「バルス」と書かれたスタジオジブリ公式のTシャツを着て、焼きそばを待つ

まさかこのTシャツがジブリ公式とは、セレブたちも気づくまい。「きっとバッタモンだろう」、そう決め込んでいるはずである。もしも誰かが、「このインチキTシャツ野郎」と私を罵ったら、すぐさま立ちあがって、「貴様こそ世間知らずだ!」と反論してやろうと心に決めたその矢先に、焼きそばが来た!


う~ん、なんか見たことある気がするけど、この際、空腹に任せて初めて見たことにしよう

お盆からも鉄板からも、価格に見合う印象は受けない。むしろ、どこにでもありそうなお盆と鉄板だ。

メニューによると、「佐賀産和牛」を使っているとのこと。おそらく、この肉が価格を釣り上げている張本人だろう。佐賀牛ではない、佐賀産和牛だ。聞いたところでは、この2つは似て非なるものらしい。豆知識として覚えておくように。


・肉がウマい

食べてみると、やはり肉がウマい! 肉のウマさでこの焼きそばは成り立っている。強いて言うなら、焼きそばである必要さえないほど、肉の旨味の主張が強いのだ。

いっそ佐賀産和牛のステーキを食った方が良いのではないか? そう思えるほど肉の旨味が支配的で、麺はその脇役にさえなれていない。「アベンジャーズ」で例えるなら、最初期のアイアンマンのスーツで宇宙最強のサノスを倒しに行くようなものだ。肉の前で麺はあまりにも無力だった……。


そんな訳で、山口達也さんの会見で食べた3500円の焼きそばは、TOKIOの記者会見の時に食べても激ウマだったことをお伝えして、本稿を閉じたい。また記者会見があった時には、必ず3500円の焼きそばを食べようと、私は心に誓った次第だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 SATSUKI(ホテルニュー―オータニ)
住所 東京都千代田区紀尾井町4−1
営業時間 6:00~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24