2018年5月18日、日本サッカー協会はキリンチャレンジカップ2018・ガーナ戦に臨むメンバー27名を発表した。西野監督新体制で招集されたメンバーは以下の通りだ。

・ガーナ戦に臨むメンバー27名

【GK】
川島永嗣
東口順昭
中村航輔


【DF】
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
昌子源
遠藤航
植田直通


【MF】
長谷部誠
青山敏弘
本田圭佑
乾貴士
香川真司
山口蛍
原口元気
宇佐美貴史
柴崎岳
大島僚太
三竿健斗
井手口陽介


【FW】
岡崎慎司
大迫勇也
武藤嘉紀
浅野拓磨


以上である。香川真司選手、岡崎慎司選手が復帰。他には、前大会のW杯に出場した本田圭佑選手らが選出された。しかし、W杯を前にしてハリルホジッチ監督が解任されたこともあってか、メンバー選考に対してネットの反応はおおむね冷ややかだ。

・ネットの反応

「あれ?中島は???」
「久保がいないねー。」
「日本代表メンバーひどすぎる 負け確やん」
「ハリル解任して本田香川入れただけじゃん」
「日本代表に希望を見出せない件」
「中島と堂安は絶対はいると思ってたんやけどなぁ」
「一昔前のメンバーといってもいいぐらいの日本代表だね…」
「チームで結果出してる選手が当たり前のように選ばれない日本代表さん」
「W杯の日本代表メンバーびっくりするわ。ハリルJAPANのほうがメンバーよかったわ。」

といったように、中島翔哉選手、堂安律選手ら海外の所属クラブで結果を出している選手たちが選ばれていないことを指摘する声が多い。ただ、冷ややかな声ばかりかと言えば、そうではない。ポジティブな意見を挙げると……

・ポジティブな声

「本田選ばれたか、よかった…」
「香川も岡崎も乾も好きだから嬉しいけど。」
「香川きたー!!!でも中島いないの…なんで…」
「武藤と岡崎と香川は見て見たかったから、よしだなぁ」
「香川本田岡崎はいて損はないやろ」
「香川と本田はかなり叩かれるだろうけど日本代表に必要な人材だとは思うけどね」

などなど。なお、ロシアW杯に挑むメンバー発表はガーナ戦翌日。今回、招集されなかった選手が選出される可能性もあるとのことだが、はたしてどのようなメンバーとなるのだろうか。まずはガーナ戦に注目だ。

参照元:Twitter @jfa_samuraiblue
執筆:原田たかし