数年前からよく聞くようになった「ワーク・ライフ・バランス」という言葉。ビジネスパーソンの間ではもはや常識だろう。要は「仕事」と「それ以外の生活」を調和させ、そのどちらをも充実させようという働き方のことだ。しかし、どうやらこの考えはもう古いらしい。

もちろん「ワーク・ライフ・バランス」は今なお議論が行われているテーマだが、その次に来るのは間違いなく「ワーク・〇〇〇〇・バランス」である。そう提唱する企業が現れたのだ。いや、商品と言った方が正しいかもしれない。なにぶん、まったく新しい考え方なので、どういうことなのか具体的に見ていくとしよう。

・新しい働き方を提唱

「ワーク・ライフ・バランス」の次に来るのは「ワーク・スイーツ・バランス」である。そう提唱するのは、飲料・食品メーカーのポッカサッポロだ。スイーツというのは……あのスイーツのことだろうか? そう、彼らは新商品『JELEETS(ジェリーツ)』を使い、本気でこのコンセプトを訴えているのである。

「何言ってんだこいつ」そう思うのも無理はない。事実、この私(あひるねこ)も現在進行形でそう思っている。だが、こちらが割と引くくらい真剣に言ってきているので、もしかすると超画期的な考え方なのかもしれないぞ。

・何が変わる?

で、その「ワーク・スイーツ・バランス」とやらには具体的にどんな効果があるのか? それを知るために最適な動画があるというので、さっそく見てみるとしよう。

動画の主役は1人のテレビプロデューサーだ。いきなりでナンだが、今時こんなコテコテなプロデューサーいるのかよ! 西暦2018年やぞ!! 肩に巻いたカーディガンには軽くめまいすら覚える。しかしこのおっさん、中身はもっとヤバかったのだ。

ザギン(銀座)、シースー(寿司)、チーダー(知り合い)、ジャーマネ(マネージャー)、ブーアザ(麻布)など、絶滅危惧種に指定されている業界用語を操りながら、会議のあいだペチャクチャとしゃべり倒すプロデューサー。定時を過ぎても気にせず進行しようとするその姿に、強い殺意を覚えるのは私だけではあるまい。

・劇的な変化

そんな時、新食感スイーツ『ジェリーツ』を飲むことで彼の様子が一変する。

業界人っぽさは影を潜め、分かりやすい言葉で部下に話をする穏やかなプロデューサーの姿がそこにはあった。残業がないよう会議をまとめるあたり、完全にデキる男である。おっさん、やればできるじゃねえか。

一体彼にどんな心境の変化があったのか? 動画の別バージョンでは、彼がこのとき何を思っていたのかを知ることができる。

「自分に余裕のない人間が、他人を気遣うことなんてできない」

詳しくは動画をご覧いただきたいが、『ジェリーツ』を飲んだ後の彼の思考の変化に、私は思わず感動してしまった。スイーツを摂るだけで、ここまで考え方が変わるものなのか、と。

・変わる、変われる

そう、実はこれこそが「ワーク・スイーツ・バランス」だったのだ。仕事中にうまくスイーツを取り入れることで、仕事効率を上げていこう。働き方が変われば生き方も変わる! 「ワーク・スイーツ・バランス」とは、そういった取り組みのことを指す言葉なのである。

・このスイーツに注目

そして、「ワーク・スイーツ・バランス」を実践するのに最適とされているのが、動画にも登場した新スイーツ『ジェリーツ』だ。一見普通の缶飲料だが、縦に7回振ることで新食感のクラッシュスイーツが完成するとのこと。

そこで私も「ワーク・スイーツ・バランス」を実践するべく、実際に『ジェリーツ』を飲んでみたぞ! その効果は次のページでお伝えしよう!!

参考リンク:ポッカサッポロフード&ビバレッジ「ジェリーツ」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.