魔性のスイーツ、ハーゲンダッツ。どんなにブチ切れている女性でも、ハーゲンダッツを差し出された途端に笑顔になるとかならないとか。それは男子とて例外ではない。つまり何が言いたいかというと、ハーゲンダッツ最高ォォォオオ! これである。

さて、そんな最高なハーゲンダッツの「和スイーツ専門店」なるものが、本日2018年4月18日より東京・銀座にオープンしたので行ってきたぞ。その名も『ハーゲンダッツ茶房』! こちらでは、ハーゲンダッツを使用した創作和スイーツがお茶と一緒に楽しめちゃうのだ。ヤ・バ・イ! そんなん楽園に決まってますやん!!

・ハーゲンダッツの期間限定ショップ

東急プラザ銀座にあるカフェ「数寄屋橋茶房」内に、期間限定でオープンした『ハーゲンダッツ茶房』。ザギンの街を一望できる贅沢なロケーションに、早くも期待が高まりすぎて震える。今回は、オープン前日に開かれたメディア向け試食会の様子をお伝えしよう。

・創作和スイーツとお茶が楽しめる

『ハーゲンダッツ茶房』について、まず最初に定型文的な解説をさせてもらうと、こちらは定番のハーゲンダッツ6種類(バニラ、ストロベリー、グリーンティー、クッキー&クリーム、マカデミアナッツ、クリスプチップチョコレート)を使用した創作和スイーツ8種類を提供するショップだ。

それぞれの和スイーツには、日本茶・フレーバーティーの専門店「おちゃらか」が、今回のメニューに合わせて開発したオリジナルフレーバーの日本茶がセットで提供されるという。……よし。解説も終わったところで、そろそろ中に入ってみるぞ。

・8品中3品を試食

おお、天井が高い……。解放感ある店内はさすがザギン。「おっかあ、おら銀座で “すいーつ” 食うだ」状態だが、私(あひるねこ)はこれから1人で3品も食すセレブなのでナメんじゃねえぞ。さて、今回お願いしたメニューは以下の通りだ。

・ハーゲンダッツどらやき with バニラ(単品980円 / セット1480円)
・いちごのスープ with ストロベリー (単品1080円 / セット1580円)
・マスカルポーネパフェ with グリーンティー(単品1080円 / セット1580円)
※すべて税込価格

・こだわりの日本茶

うむ、どれも名前の時点でウマいの確定。お茶は、どらやきとのセットにオススメされていた『ココアきなこほうじ』をチョイスした。で、このお茶がすごいのよ。一言で表すなら、ココアの香りなのにほうじ茶。引くほどそのまんまだが、マジでそうなんだから仕方ないだろ。そしてウマい。

しばらくすると、待ちに待った和スイーツ三銃士のご登場だ。目にも鮮やかなステキスイーツのオンパレードで、まさに存在そのものがインスタ映えである。それでは順番にいただき!

・①どらやきとハーゲンダッツ

食べる前から分かっていたことが、『ハーゲンダッツどらやき with バニラ』の安定感は異常。バニラアイス、ホイップクリーム、あんこの組み合わせは無敵なり。皿には梅とイチゴのソースが添えられており、甘酸っぱいアクセントになっているのも心憎い。

・②イチゴとハーゲンダッツ

イチゴが好きなら『いちごのスープ with ストロベリー』は外せないだろう。一見シンプルだが、そのスープはイチゴのビューレと酒かす、甘酒を合わせて作られているそうで、これがなかなかに新鮮な味わい。和洋折衷のイチゴ尽くし、たまらぬ。

・③抹茶とハーゲンダッツ

『マスカルポーネパフェ with グリーンティー』は、抹茶とクリームの5層重ねになっている。上に乗った黒豆と白玉、抹茶アイスを食べ進めると、中から砕いた かりんとうが! 先の2品に比べ甘さはかなり控えめだが、濃厚なマスカルポーネムースによって物足りなさはまるで感じない。

3品を食べた感想は、こんなのウマいに決まってるやろ! の一言に尽きる。だってハーゲンダッツだもの。ハーゲンダッツだけに決して安くない金額だが、それに見合ったスペシャル感がそこにはあった。“自分へのごほうび” という言葉が実によく似合うショップではないか。

・癒されに行こう

4月になり、新しい生活が始まった人も多いことだろう。もし仕事も何もかもが嫌になったら、この『ハーゲンダッツ茶房』に来て気が向くままに注文してみるといい。お茶を飲み干す頃には、いくぶん気が晴れているはずだ。スイーツの力に頼るのも、たまには悪くないだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ハーゲンダッツ茶房
場所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座6階 「数寄屋橋茶房」内
期間 2018年4月18日~2018年5月6日
時間 11:00~23:00(月~土)、11:00~21:00(日・祝)

参考リンク:ハーゲンダッツ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼東急プラザ銀座にあるカフェ「数寄屋橋茶房」内にオープン

▼メニュー

▼ココアきなこほうじ

▼ハーゲンダッツどらやき with バニラ

▼スイーツごとにオススメのお茶が用意されているのだ

▼いちごのスープ with ストロベリー

▼マスカルポーネパフェ with グリーンティー