
売れている物がまったくわからず、ジェネレーションギャップを感じまくったZ世代向けのドン・キホーテ「#キラキラドンキ」。
実はこの店限定で、できたての「映えスイーツ」を売っている。あのドン・キホーテが……ついにスイーツにまで手を出した!? これはなかなかの事件である。
もしやスイーツもとんでもないものが出てくるのではなかろうかと不安になったが……意外や意外、懐かしい気持ちになったのである。
・スイーツが食べられるドンキ
2022年5月3日にお台場の「ダイバーシティ東京」2階にオープンした「#キラキラドンキ」。10~20代のスタッフの意見を取り入れ、SNSで話題のアイテムを集めたZ世代向けの新業態だ。
ここでは、店内の一角にできたてスイーツやドリンクを販売するコーナーがあるのだ!
販売されているのは、ワッフルを使ったスイーツやオリジナルドリンクなど。メニュー表を見ると……思いのほか普通におしゃれな雰囲気だった。価格は350円から1200円ほどで食券式。
せっかくなので「迷ったらコレ」と書かれた「ドンペンデラックス」(1200円)というホイップワッフルと「ドンペンブルー」(600円)というドリンクを買ってみた。ドンキのイメージキャラ、ドンペンの名前を冠しているってことは期待できるぞ……!
注文後、店員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれるので、店内を見ながら出来上がりを待つ。デコレーションが多いので作るのがけっこう大変そうだ。
・箱がでかい!
10分ほどしてから出来上がったスイーツを渡された。店内の一角で作っているものだし、ケーキ皿に載って渡されるくらいのサイズだろうと思いきや……。誕生日ケーキみたいな大きな箱を渡された!!
店内にイートインスペースがないのだが、すぐ隣のフードコートエリアで食べられるのでご安心を。
ドキドキしながら箱を開けると……。
予想以上にでかい!
直径15cmほどで、2〜3人でシェアできそうなサイズ感だ。甘いものは大好きだが、昭和生まれのアラフォーにはこのボリュームはきついだろう。
できればブラックコーヒーでいただきたいところだが、注文したのはキラキラの青いジュース……。正直「とんでもない組み合わせで頼んでしまった」と思った。
・お誕生日会みたいなワッフル
「ドンペンスペシャル」はワッフルのうえに、クリームとフルーツがこんもりと盛られ、チョコソースにいちごソースまでかけられている
トッピングされているのは、ホイップクリームにカスタードクリーム、いちごにバナナにマンゴー、チョコソース、いちごソース、そしてストロベリーシュガー。この組み合わせ小学生とか中学生女子が考える「最高のデザート」みたいだなあ。子供の頃にお呼ばれした誕生日パーティーを思い出して、懐かしい気持ちになってきた。Z世代向けのはずなのに、心が完全に小学生女子になってしまったわ。
覚悟をしながらワッフルをひとくち食べてみると……。意外と軽い!? 生地自体の甘さはそこまでなく、ホイップクリームとカスタードも軽め。そこにフルーツの酸味がアクセントになっている。甘いっちゃ甘いのだが、想像していたようなベタベタした甘さではなかった。
・ドリンクも甘くない!
いっぽう、「ドンペンブルー」というドリンクも意外性にあふれていた。
ドンキのイメージキャラ・ドンペンくんをイメージしたブルーのゼリーと細かく刻んだ赤や黄色のフルーツが入ったソーダなのだが、映えな見た目に反して酸味が強いサッパリした味で、ほとんど甘さが無いのである。なんでも、韓国のフルーツ酢「美酢(ミチョ)」を使っているらしい。
お祭りのブルーハワイのかき氷みたいな甘い味を想像していたのでかなり意外だった。ていうか、途中でむしろ勢いよく吸いすぎて酢でむせてしまった……。
・意外なバランスのZ世代向けスイーツ
気づけばどちらも完食。
めちゃめちゃ甘そうに見えてそこまで甘くなかった「#キラキラドンキ」のスイーツ&ドリンク。そういえばZ世代の若者は、SDGsへの関心もあって、環境への意識が高いらしい。
独特な見た目と味のバランスに「写真映えするように盛りたいけど、ちゃんと美味しく残さず食べたい」的なZ世代の意識が見えるような気がしたぞ……!
参考リンク:キラキラドンキ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼「ドンペンブルー」は下から見るとドンキの水槽にも似てる
御花畑マリコ














【ドンキ新業態】Z世代向けの #キラキラドンキ に昭和生まれが行ってみたら…売れてる物がピンとこなくて超焦った
Z世代特化型ドンキ『キラキラドンキ』にヤバイものが売ってた →「いくら何でも」と思ったので買ってみた結果
ドンキの新業態「ドミセ渋谷」、スベリ商品をゴリ押しして店ごとスベってしまう / 閉店理由がちょっと悲しい…
ドトールコーヒー『ショコラフェア』開始! ショコラムースを絶対に食っとけ!! ミルクレープに匹敵する美味さだから
【カスタム】スタバはフードもカスタムできる! +30円の『ワッフルのホイップ×チョコソース追加』はマジで最強
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
なぜか大塚にGODIVAの駅ナカスタンド「GODIVA GO!」ができてた!! イチオシは看板商品よりも台湾スイーツの…
渋谷109の『ワッフルカーン』に「ワッフルピザ」を買いに行ったら、眠れなくなりそうになった……
【映えスイーツ】食べてよし、愛でてよし! 抹茶の名店で「紫陽花パフェ」にうっとり / 京都・宇治「伊藤久右衛門」
【激レア】全国3店舗のみ!「ロッテリア」と「雪見だいふく」の限定コラボスイーツを食べてきた
【スタバ新作】果肉ゴロゴロ&フルーティー『ピーチピンクフルーツフラペチーノ』は夏にぴったりのスイーツドリンク!
【穴場】フレッシュネスバーガーがカフェとして進化していた! 唯一無二のスコーンサンドと揚げたてチュロス
【やっぱり】博多駅前に「映え映えな食べ歩きスイーツ」があるらしい! 行ってみたら並んでたのは…
【情熱価格】友人にゴリ押しされたドンキの『ぬって焼いたらまるで焼き芋スプレッド』が悔しいけどウマい! ポイントは…
【全商品レビュー】不二家の新業態『Pekolicious(ペコリシャス)』1号店に行ってきた / 大阪市阿倍野区
470年以上の歴史を誇る由緒正しきお寺が運営するスイーツ屋さんに行ってみた! 名古屋市大須・万松寺「BANSHOJI STAND」