
これまで何度かお伝えしていますが、ロケットニュース24ではライターを募集しています。私たちと一緒に働いてみませんか? 大事なことなのでもう一度言いますが、ロケニューはライターを募集しています。お願いですから誰か来てください、マジで。
とはいえ、ライターに応募するのってけっこう勇気がいりますよね。私(あひるねこ)もそうでした。しかも、相手はあのロケットニュース24。「なんか怖そう」「ヤバイ奴しかいない」と、応募をためらってしまう気持ちはよく分かります。ですが、それでは我々も困るのです。
そこで、今回は謎に包まれたロケニュー編集部の1日をお伝えしちゃいますよ! 実際の編集部の様子を見てもらえば、ロケットニュース24がいかにホワイトであるかが分かるはず。何度でも言いますが、ロケニューはライターを募集しています!
・ある日のロケニュー編集部
おはようございます。ロケットニュース24編集部のあひるねこです。現在、朝の10時40分。編集部メンバーは大体10時~11時くらいに出勤します。取材先に直行することもありますね。朝のラッシュに巻き込まれないので楽ですよ。さあ、今日もがんばって記事書くぞー!
職場に着くと、メールをチェックしたりネタを探したり、基本的に個人作業で仕事を進めていきます。ネットを駆使し、世の中で何が話題になっているのかを知るのも大事な仕事です。おっ、どうやら和才さんが出勤してきたようですよ。超笑顔ですけど、一体どうしたんでしょう? 手に何か持っていますね。
・充実の福利厚生
そうか! 今日は木曜日、ヤングジャンプの発売日です。つまり『キングダム』が読めるということ! やったー!! 編集部では和才さんが毎週ヤンジャンを買ってきてくれるので、『キングダム』の最新話を当日に読むことができるのです。これもある種の福利厚生と言えるでしょう。
もちろん仕事はしっかりやりますよ? ですが、時には息抜きも必要です。午前中からお昼すぎまでがんばって記事を書いたら、『キングダム』を読んだっていいじゃないですか。そんなことで怒る人は、ロケニュー編集部にはいないのです。
・上司が優秀
さて、時刻は13時を回ったところ。特にお昼休みの時間は決まっていませんが、そろそろお腹が空きましたね。メンバーがよく利用するのは「随園」という近所の中華料理屋さんの日替わり弁当なんですが、ロケニュー創設者である Yoshio さん、わざわざ電話でメニューを聞いてくれています。
それだけではなく、Yoshio さん自ら希望者のお弁当を買いに行ってくれましたよ。それも6個! 多っ!!
どうです? 創設者が進んでパシられる組織が他にあるでしょうか? ホンダの社員が本田宗一郎に「お前ちょっとパン買ってこい」と言えたでしょうか? ホワイトを極めすぎています。
・しっかり休める
そろそろ「佐藤さんは?」という声が聞こえてきそうですが、実は佐藤さんは本日はお休み。ポールダンスの大会に出場するため、有給休暇を取っているのです。有給休暇を取っているのです。もう一度言いますよ? 有給休暇を取っているのです。そう、有給休暇は普通に取れます。有給休暇は、普通に、取れます。
・働きやすい環境
よく「ロケニュー編集部って騒がしそう」と言われるんですが、実はそんなことありません。基本的に個人作業なので、意外と静かです。いつもはみんな、写真のように真面目に働いています。
おや? サンジュンさんと和才さんが真剣な顔で何かを話し合ってますね。記事の相談でしょうか?
と思ったら『キングダム』かーーーーい! 今週の『キングダム』の感想を言い合ってたんかーーーーい!! ちなみにこれは毎週の恒例行事です。
すると今度は、サンジュンさんと原田さんが編集部を出て行きましたよ。取材でしょうか? ついて行ってみましょう。
何かの検証記事かな?
と思ったら『ポケモンGO』かーーーーい! 伝説のポケモン捕まえてたんかーーーーい!! サンジュンさんによるとこれも仕事だそうで、「正直つれぇわ」とかなんとかニヤニヤほざいていました。でも、記事になるのは本当です。ロケニューはやり方次第で、どんなことでも記事にできるのです。
・タバコ問題
気になる人も多いはずの喫煙事情についても触れておきましょう。編集部の喫煙率は高いです。すぐ外が喫煙スペースになっているので、わざわざ喫煙所まで行かなくてもよくなっています。私自身はまったく吸わないのですが、だからといって肩身の狭さを感じることはありませんし、臭いもほぼ気になりません。その点はどうかご安心を。
・パワハラはないの?
真面目な話ついでに、パワハラについても書いておきましょうか。ロケニュー編集部にはパワハラをするような上司はいません。もしロケニューに入った場合、あなたの上司になるのは羽鳥さんですが、羽鳥さんは断じてそんな人間ではありません。なんなら、逆にヤッても大丈夫です。
上司のチン〇を触りたくなったら、触ってやればいいんです。もし普通の会社で上司にそんなことをしたら、ブチギレられるか、最悪会社にいられなくなるでしょう。しかし、ロケニューの場合は「や~だ~」とただ悶えるだけなので無問題。恐ろしいまでにホワイトです。
・帰りは遅い?
終業時間は特に決まっていません。基本的には必要な記事数が揃った時点で終業となりますが、そのあたりも個人の判断に委ねられています。ちなみに写真は午後10時の事務所の様子です。私の感覚だと、終わるのは大体20時~23時の間というところでしょうか。
・仲間求む
長々と書いてきましたが、ロケニュー編集部の1日はこんな感じです。個性豊かな仲間たちが集まって、楽しみながらも日々必死に記事を書いています。みなさんもその一員になりませんか? もちろん内勤だけでなく、自宅で作業できる「外部ライター」も募集していますよ〜。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼みなさんのご応募、お待ちしております!
あひるねこ





















ロケニュー「外部ライター」の記事制作から公開までをザックリ教えちゃいます / ロケットニュース24ではライターを募集しています
【実話】ド素人だった私がロケニューの面接に合格した理由 / ロケットニュース24ではライターを募集しています
私が『外部ライター』になってよかったこと / ロケットニュース24ではライターを募集しています
【ライター募集】ライター歴ゼロから、ロケットニュースで外部ライターになってみて思うこと
【ライター募集】書類選考で重要視しているポイントを大暴露 / ロケットニュース24ではまだまだライターを募集しています
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1917話目「入隊案内③」
【立ち食いそば放浪記380】カレーそばに福神漬け? JR大宮駅そば『中山道』のカレーそばの正解が分からないから食べてみた
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
私が『外部ライター』になって体験した有り得ない出来事3選 / ロケットニュース24がライターを大・大・大募集!!
【ロケットニュース】弊社がライター募集してるから実情を正直に書いてみる / ノルマやお金の話など
【裏話】ロケットニュース24ではまだまだライターを募集しています / ただし「こんな人は100%落ちる」ってよ
【ライター募集】8年間ニートだった三十路男がなぜライターになれたか /「応募するだけならタダ」の精神
8月2日は「バズの日」だぞ! ロケニュー記者たちが選ぶ『めっちゃバズった記事』がこれだ!!
ロケットニュース24編集部で働くアルバイトライター大募集
33才で無職だった私が人生をやり直せた理由
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事 ~P.K.サンジュン編~
『ロケットニュース24公式オリジナルTシャツ』を来て歩いたら声を掛けられるのか? まさかの結果に最強助っ人にヘルプを頼んだ結果…
【ライター募集】ライターデビューにロケットニュース24を超絶オススメする理由…外部ライターから見た異色の編集部
【ライター募集】ロケットニュース24で13年ライターを続けて思うこと
ロケットニュースでは外部ライターを募集しています / 凡人が勢い任せでライターを始めた話