もしも「絶対に今すぐ買ったほうが良い100円グッズベスト3」を選べと言われたら、まちがいなくナカヤのザルつきの冷凍ご飯レンチン容器『ふっくらパック』はランクインする。非の打ち所のない最高の商品だ。なんなら1位でも良いかもしれない。もちろん現在進行系で使い続けている。

そんな最強の100円グッズ『ふっくらパック』に対抗するかのような商品が、なんとダイソーから発売されていたので報告したい。その名も『ごはん・シュウマイ・おかず保存容器』で、もちろん価格は100円なり〜。

まず注目すべきは、パッケージに「二重構造でごはんふっくら解凍」と書かれている通り、『ふっくらパック』と同じ構造であるという点。

蒸気循環系の、余分な水分が下に落ちる系の、ご飯がベチャらない系である。


んでもって、もうひとつ注目すべきは……


2個入り!!

なんと1パック(100円)に2つも入っているのだ。1つで100円の『ふっくらパック』と同じ構造なのに、価格は実質的に半額なのだ。これは『ふっくらパック』選手、ピンチですぞ〜!


……と思いきや。


まず、開封して「ン?」と思ったのは、思い切りハングルが書かれていること。それは別に良いのだが、調べてみると案の定メイド・イン・コリアであった。誤解しないで欲しいのは、私は別に韓国のことが嫌いではない。


だが、「ごはん容器」となると話は別。


なぜならば、100円グッズ以外の、もっとちゃんとした有名メーカーの「レンチンごはん容器」を買った時も韓国製だったのだが、ものすごく石油臭かったのである。洗ってもダメ。レンチン後のごはんにニオイがつくほど臭かった。記事にするために買ったのに、あまりのヒドさに記事にもできなかった。

そんなトラウマがあるため、「韓国製のごはん容器」には、ついつい身構えてしまう自分がいるのだ。でも、今回のは大丈夫だろう。なにせ、史上最強の日本製レンチンごはん容器『ふっくらパック』より後に出た商品だし、あのダイソー印まで入っているのだ。何の問題も……

チョ……

チョ、マテヨ!

なにこのバリだらけの穴!

たしかにバリだらけでも蒸気は循環するかもしれんよ。でもね、日本で作られたナカヤの『ふっくらパック』は……

バリなんて1つもないよ。

おじさん、こういうところ、きびしいよ。たかが100円、されど100円。いい加減な仕事しちゃイカン。だってナカヤの『ふっくらパック』は、それができているんだから。後発でコレは、仕事をナメてるとしか言いようがないよ。

まあでも、プンプンしたところで何も生まれないので、ホカホカごはんを入れまして……

『ふっくらパック』のほうにも入れまして……


比べてみたところ……


やっぱり『ふっくらパック』のほうがスタイリッシュなんだよなぁ……。

どう考えても『ふっくらパック』なんだよなぁ……。

入る量は、そこまで変わりゃしないのに、ダイソーの方はタテに深いから、冷凍庫の中で かさばるんだよなぁ……。


──んで、翌日──


カチカチに凍った冷凍ごはんを……

レンジでチン!

まずは『ふっくらパック』から。湯気ホワワンで……

水分もいい感じに落ちている。

ふっくら! よきよき\(^O^)/


いっぽう、ダイソーの容器は……


\よいしょ……/

!!!!

たしかに水分は落ちたが……机、ビシャビシャだよ!

しかし、容器の方にも水分がちゃんと落ちているので、機能的には問題なしか。

仕上がり具合も悪くはないが、心なしか、『ふっくらパック』のごはんと比べると、ほんの少しだけ水分が多めというか、ベチャっている気がしないでもない。だが、クンクンしても特に嫌な匂いは感じなかった。

よって、性能的には問題なし。徹底的に安さを求める人であれば、ダイソーの『ごはん・シュウマイ・おかず保存容器』をチョイスするのもアリかもしれない。

ちなみに私は、仕事が丁寧なナカヤの『ふっくらパック』を使い続けるつもり。だってだって、惚れ惚れする商品を使ったほうが、ごはんも美味しく感じるから。

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24