_DSC3823
北海道グルメといえば、ジンギスカンやラーメン、スープカレー、海鮮丼などを連想する方が多いだろう。だがしかーし! NO NO NO NO !! それだけではなーいッ!! 実は今、北海道では「ハンバーガー」が流行しつつあるのだ!

小麦粉や肉、野菜などなど、実はハンバーガーは「北海道で採れた食材」を活かすにはもってこいの料理。ということで今回は、札幌市にある『ジャクソンビル(Jacksonville)』の「プレミアムチーズバーガー」をご紹介したいと思う。

・アメリカンスピリッツを感じる店構え

「ジャクソンビル」は札幌駅から車で10分、地下鉄 南北線「北24条」駅からは徒歩3分のところにある。到着して最初に出迎えてくれるのは、店のアメリカンな外観だ。こちらのオーナーは本場アメリカのバーガーを食べて感動したことをきっかけに店を創業したとのことで、そのスピリッツが感じ取れる雰囲気となっている。

_DSC3865

・一番人気は「プレミアムチーズバーガー」

入店してさっそくメニューを見てみると、十数種類のバーガーが。筆者は店員さんの意見を参考に、今回は1番人気の「プレミアムチーズバーガー」とポテトとサラダ、ドリンクのセットをオーダーすることにした。価格は税込1070円である。

_DSC3812

・ちょっと変わった「アンディさんのお気に入りレモネード」

最初に出てきたのは、「アンディさんのお気に入りレモネード」というちょっと変わった名前のドリンク。どうやら、レモネードと烏龍茶などをミックスした飲み物らしいのだが、気なるお味の方は……。

_DSC3820

なるほど、烏龍茶であっさり仕上げたレモネードという感じである。というか、アンディさんって、どこの誰なんだろうか……そんなことを考えているうち、バーガーの乗ったプレートが席に到着した。

_DSC3823

・味も食感もバランスの良いバーガー

よし、いよいよメインを実食といこう。ここのバーガーは、具の面積に対してバンズが大きい。おかげで、バンズが具を端まで包み込んでくれて、手で持った感触も良好だ。

_DSC3851

さっそく、バーガー全体を少し潰してからかぶりつくと……味も食感もバランスが良く、これはデリシャス!  バンズ、野菜、パティが三味一体となって噛む度に嬉しくさせるバーガーである。

_DSC3853

ちなみに、バンズは30年のキャリアを持つパン職人との共同開発、野菜は北海道産を使用、そしてコクと旨味を出す為に外国産牛と和牛をミックスしたパティーは、肉の旨みが香るよう直火で焼いているとのこと。

こだわりの詰まった、札幌『ジャクソンビル』のバーガーは、バランスのとれたアメリカンスピリッツ溢れるウマさが特徴だ。気になる方は、お腹を空かせてLet’s Goである。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ジャクソンビル (Jacksonville)
住所 北海道札幌市北区北二十三条西3-2-51 コープビル 1F
時間 平日ランチ11:30~15:30 / 平日ディナー17:00~23:00 / 土日祝11:30~23:00
休日 第3火曜日(祝日の場合は翌平日)

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼アメリカンスピリッツを感じる外観
_DSC3865

▼十数種類のバーガー
_DSC3806

▼「プレミアムチーズバーガー」のセット
_DSC3823

_DSC3843

_DSC3851

_DSC3853

_DSC3820

_DSC3847