DSC01141

京都の夏と言えば祇園祭と……そう、 “納涼床” だ! 鴨川にニョキっと突き出した床を見ると「あぁ夏が来たな」と感じるのは記者だけではないだろう。しかしながら、納涼床と言えば「お高い」イメージがつきもの。なかなか普段使いという訳にはいかない。でも行ってみたい!! 

そんなあなたにオススメしたいスポットがある。それは、京都三条大橋にある “スターバックス” 。あのスタバで、美味しいコーヒーを飲みながら床が楽しめるのだ。しかも席料フリー。こんなうまい話があるだろうか、さっそくこの目で確かめて来たぞ。

・ “納涼床” 初心者も気軽に利用できる

京都で納涼床が楽しめるスポットはたくさんあるが、特に人気があるのは “鴨川” の床。5月~9月ごろまで、数十件の店舗が鴨川沿いにズラリと床を並べる様は壮観だ。そんな中、スターバックス京都三条大橋店の床は、同店で注文しさえすれば席料フリーと言うのだから、かなりお得! 

お得過ぎなだけに、色いろと決まり事も多いんだろうなと思ったが、そんなことはなかった。混雑時のみ利用時間は1時間までとされているが、記者が行った時はゆったりと利用できた。そのほかは鳶(とび)の襲来に気を付けるぐらいで、席の確保も注文する前後どちらでもOK。床初心者でも、かなり気軽に利用できる雰囲気だ。

IMG_0355

・絶好のロケーション

0a
鴨川の川辺に腰を下ろすことはよくあるが、その時に感じる独特なムワッとした熱気もなくて心地良い。五山の送り火のひとつ、東山如意ヶ嶽(にょいがたけ)や三条大橋も間近に見えて景色も最高。こんなことなら、もっと早く来ていればよかった!! ついつい記者も長居をしてしまったぞ。

IMG_0371

美味しいドリンクを飲みながら京都の夏を味わえるスタバの納涼床……なんて素敵な空間! 家の近くだったら間違いなく通っている。ひとつだけ注意してほしいのは、店が開いている時間ならばいつでも床が楽しめるという訳ではないこと。床が開かれる時間は限られているので、事前にチェックして出かけてほしい。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 スターバックス京都三条大橋店
住所  京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル1F
時間 08:00〜23:00(納涼床 5・9月11:30〜22:00、6・7・8月16:00〜22:00)
定休日 不定休

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼納涼床を手軽に楽しめる京都三条大橋店のスターバックス

DSC01149

DSC01169

DSC01144

DSC01146

▼国内外の観光客が京都の夏を楽しんでいた

DSC01161

▼五山の送り火で知られる東山如意ヶ嶽も見える

DSC01163

▼鴨川の風が吹いてとってもイイ気持ち

IMG_0414

▼着物をレンタルして出かけても楽しいよ

絶好のロケーション。

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on