「月末は忙しい」なんてセリフをよく聞く。それは経理的な理由だったり、他にも様々な締め切り事が月末に集中するからではないかと思う。実際、仕事をしていると「〇〇月中にお願いします」みたいなことはよくあるので、タスクを溜めすぎると後で大変なことになってしまうのだ。

ところで、あなたは今日が何日かすぐに言えるだろうか? 正解は、2月27日である! ……27日か。ならまだ慌てるような時間じゃないな、とスラムダンクの仙道のように首をフルフル振ってみるも、よく考えたら明日で2月終わりじゃねーか! あれもこれも終わってねーぞ!! 2月、こいつは油断ならないぜ……。

・2月中に終わらせる仕事

現在、当編集部ではメンバー全員でオフィスの片付けに取り組んでいる。キレイにしましょ~的なユルいものではなく、誰がどの場所を担当するかなどがキッチリと割り振られた比較的ガチな清掃である。とはいえ、日常業務と同時進行のため、なかなかそちらに手が回らないのが現状だ。

だが、それではいつまでたっても作業が終わらない。そのため、2月中に各人が担当している箇所の片付けを終わらせるよう指示があった。ちょうど先月の話である。私(あひるねこ)はそれを聞いて、「まあ、それまでには終わるかな」くらいに考えていたのだが……。

・27日はまだ余裕

最近になっていよいよ周囲でも片付けが本格化し始めたため、「俺もそろそろやらないとな~」とスマホで日付を確認してみる。今日は……2月27日か。27日ね。うんうん、2月ももうすぐ終わりだなぁ。ただ、27日はまだ想定の範囲内というか、そこまで危機感を感じないのは私だけではないはず。

・慌てる時間じゃない

そう、27日までと28日以降の間には、大きな断絶が存在するような気がするのだ。イメージ的にヤバイのは28、29、30日あたり。31日がラスボスなのは絶対として、29日になるとついに黄色信号が灯る。30日はもう赤になる寸前だ。そう考えると、28日は月末の中でも最弱。27日だとまだそのレベルには達しておらず、26日などは青二才に等しい。

つまり何が言いたいかというと、月末の27日は焦る相手ではないってことだ。心理的にもまったくもって余裕である。繰り返すが、まだ慌てるような時間じゃない。そんなことを考えながらふとカレンダーを見た私は、この後思わず二度見をすることになる。



……。


…………。


……………………。


ていうか、2月って明日で終わりじゃねーかァァァァァアアア!

しまったァァァァァアアア! 2月って超短いんだったァァァァァアアア!! 月末の中で最弱と思われた28日が、まさかラスボスになってしまうなんて……。例えるなら、フリーザもセルも魔人ブウも登場せず、ラディッツ戦でストーリーが終了するようなものである。そんなバカな話があってたまるか。

・2月はヤバイ

「まだ27日ですよ~」と涼しい顔をしながら近付きこちらを油断させ、背後からグサリと切りつけてくる暗殺者(アサシン)、2月。恐ろしや、あな恐ろしや。それまで余裕をぶっこいていたのに、急に明日がデッドラインになるというエクストリーム設定変更を食らった私の気持ちが分かるだろうか。

が、よく考えてみると、毎年同じような時期に同じような経験をしている気もしないでもない。毎年のように「そうか、2月は短いんだった!」と焦っている気がする。クソ、来年こそは必ず……ッ! もう一度言うが、今日は2月27日だ。で、2月は明日で終わる。諸君も、くれぐれも注意してくれたまえ。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.