
『君の名は。』がついに2018年1月3日、地上波初放送を迎えた。田舎の女子高生・三葉と都会の男子高校生・瀧が入れ替わることから壮大なストーリーに繋がっていく本作。Twitterのトレンドも『君の名は。』関連で埋め尽くされるなど、放送日と翌日の盛り上がりも半端じゃなかった。
特に目立ったのは、映画内の小ネタツイートである。三葉の高校の先生は『言の葉の庭』の雪野先生説や、奥寺先輩の結婚相手は司くん説など。みんなよく見つけるなあ。もし『君の名は。』で入れ替わる2人が、そういった探偵クラスの推理力を持つオタクだったら?
・劇場公開時のマンガが再び話題
そんなマンガを投稿したのは、雑誌から Web まで幅広く活躍するマンガ家の横山了一先生(@yokoyama_bancho)だ。初投稿は2016年10月4日だが、『君の名は。』の初地上波放送に合わせて再び話題となっている。
・オタクの2人が入れ替わり
マンガでは、体が入れ替わっていることに気づいた直後の2人が描かれている。映画だと、ここから携帯や日記でやり取りを始めドタバタラブコメ的になるが、考察オタクの取った行動は全然違った……! このマンガに対するネットの声は以下の通り。
・ネットの声
「これはひどい」
「30分もしないうちに終わりそうですね」
「むしろいかにして最適解にたどり着くかで盛り上がりそうですな」
「わたしも『なんでカレンダーとかで、日にちのズレに気づかないんだろ』とか思ってました」
「多分、中盤助けに行かない」
「俺も見ててiPhoneであれってなった」
「本編より面白そう」
──同類からの共感や「本編より面白そう」という声まで。作品が好きであればあるほど、ついつい細かい部分に疑問を持って裏設定に想いを馳せてしまう私(中澤)も、実際自分が入れ替わった時のことを想像せずにいられなかった。
好きだからこそ妄想してしまう。『君の名は。』への愛も感じるこのマンガ。何度見ても、新しい発見があり色んな楽しみ方ができる『君の名は。』は高度なエンタメ作品であることは言うまでもない。
参照元:Twitter @yokoyama_bancho
マンガ:横山了一, used with permission.
執筆:中澤星児
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ほう……なぜか曜日がズレておりますな
放送に合わせてこのバージョンの君の名はを載せてください、と言われたので載せます pic.twitter.com/0M85uS37bB
— 横山了一 (@yokoyama_bancho) January 3, 2018
中澤星児

【衝撃】マンガ家が語る『実際にあったヤバイ打ち合わせベスト3』に同業者から共感の声「1位は私も経験あります」「わかります!」
【痛快】業界人「○○は売れない」に対する歴16年のマンガ家の結論が話題!「目上の人の意見をうのみにしてはいけない」
【やれやれ】もしも『けものフレンズ』の登場人物が「村上春樹」だったらこうなる / ネットの声「のけものは居そうな世界ですね」
匿名の悪口が過去の遺物に……現代ネット社会を風刺したマンガに共感の嵐「マジでこうなってほしい」
やれやれ、もしも勇者が村上春樹だったらこうなる / ネットの声「すこぶる面倒くさい」「このパーティー入りたくない」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【衝撃】苦手な食べ物を大人になってから食べてみたら……アレルギーについて描いたマンガに体験談集まる「アレルギーあるある!」
【クリエイター就活あるある】あるマンガ家がプロになる時の話にクリエイターから共感の声多数「分かります」「お母さまの愛も感じます」
実録マンガ『ブサイクなので整形に行ってきた話』に共感の声多数「読みながら泣きました」「まだ中1だから整形はできないけど考えてます」
【この手があったか】オタク女子を簡単に落とす方法 / ネットの声「私これで落ちたわ」「まさにこのまま結婚した」
【号泣】マンガ『動物が苦手だった人が犬を飼って分かったこと』に「泣いた」の声多数! ワンコ最高すぎだろ……
【ホントこれ】嫉妬深い人が恋人の「旅行の話」に感じがちなこと
ネットで話題の「社会人の休日にありがちなこと」が共感できすぎて辛い / ネットの声「まさに今日」「おれやん」
【共感の嵐】『育児という名の死闘』にタッグで挑む夫婦! その日常を描いたマンガが話題 / ネットの声「ほんとこんな感じ」「あるあるw」
諸葛亮が現代日本に転生するマンガ『パリピ孔明』が爆誕! 出オチかと思いきや「予想外に面白い」と話題に
【あるある】『君の名は。』を後追いで見た人が思いがちなこと66連発!
【さみしがり屋たちの伝説】彼女ができない腹いせにバイクで暴走した埼玉の少年らが逮捕される / ネットの声「かわいい」「だから彼女が出来ないんだよ」
『ラッキーマン』のガモウひろし先生、アシスタント待遇が神だった! 元アシスタントが描いた実録マンガ「唯一の不満点」が話題