2018年1月1日、人気CM「auの三太郎」シリーズの新作『笑おう』篇が公開された。愉快なストーリーと共に三太郎ファミリーが続々と登場。新年の幕開けにふさわしいハッピーな内容となっている。──だがしかし! 

筆者はそのCMで “映像の差し替え忘れ” っぽい、何ともおかしなカットをみつけてしまった。気になったのでauに問い合わせてみたところ、さらに気になる答えが返ってきたのでその内容をお伝えしたい。

CMはまず、桃太郎が福笑いをするシーンからはじまって……

雷様の太鼓を叩く鬼ちゃんや……

予期せぬ大物(?)を釣り上げる三太郎たちなど、さまざまな場面が展開されていく。

・三太郎ファミリー全員で集合写真を撮るシーンに注目

全体の詳細はCMでご確認いただくとして、とにかく見ている方も思わず笑顔になるようなハッピーな内容の今作。特に色々な意味で見逃せないのは、CM終盤でみられる三太郎ファミリー全員で集合写真を撮るシーンだ。

auによると、全員同じアングルの中に集合するのは、4年目となる同シリーズ初とのこと。今をときめく人気役者達が揃う豪華シーンは必見である。しかし、注目すべき点はそれだけではない。 

全員集合したところで、自撮りをするかのように桃太郎が手を伸ばすシーンをよく見て欲しい。桃太郎が手に持っているのは……オイオイ! スマホじゃなくてただの木の板だぞーーー!!

その後、木の板について触れることなくCMが終了。これはいったいどういうことなんだ!? もしかして映像の差し替え忘れじゃないのか……と思いauに問い合わせてみると、さっそく回答が返ってきた。内容は次の通りである。

「映像の差し替え忘れではございません」だと!? ……じゃあ、一体どういうことなんだーーー!

・理由は今後のCMで明らかに

桃太郎が木の板を持っている理由は、今後放送されるCMで明らかになるとのこと。今の段階では紛らわしいうえにイマイチ意味不明だが、次のエピソードを待つしかないようだ。ウムムム……気になるぞ!!

しかしいずれにせよ、新CM『笑おう』篇は新年の幕開けにふさわしいハッピーな内容であることには変わりない。まだ見たことのない方はテレビやネットでチェックして、更なるエピソードの発表を待つべし!

参考リンク:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼新CM「笑おう」篇がこちら
テーマソングを歌うのはロックバンド「yonige」!