あと数日でクリスマス、それが終わったら一気に師走モードへ突入だ。忘年会の予定も残っているし、1年でもっとも慌ただしくなる時期と言えるだろう。しかし、そんな12月にまったく予想外のお客さんがおいでなすった。そう、台風である。なんと、南の海で台風が発生してしまったのだ!
しかも、どういうわけか台風さん、12月なのにうっかりダブルで発生してしまったらしい。いや、うっかりとかじゃねーから! 全然可愛くねーから! こっちは師走で忙しくなるってのに、なにダブルで発生してんだよォォォオオ!! 果たして、年末年始の日本に影響はあるのだろうか?
・12月だけど台風発生
ウェザーニュースによると、2017年12月14日にフィリピンの東海上で台風26号(カイタク)が発生したという。12月なのに台風だって!? と思いきや、12月でも熱帯の海は暖かいため、台風が発生するのは珍しいことではないと、日本気象協会運営の tenki.jp は言っているぞ。へぇ、そうなのか。
・しかもダブル
だが、何を思ったのか台風さんは、本日12月21日、フィリピンのミンダナオ島の東にて再び発生してしまったのだ。台風27号(テンビン)である。年末だからかな~? 疲れてたのかな~? まさかまさかのダブル台風誕生に、台風ウォッチャーの私(あひるねこ)も驚きを隠せない。
・珍しい現象らしい
それもそのはず。tenki.jp によると、12月に台風が同時に2つあるのは2004年以来13年ぶりとのことなのだ。なんともレアな現象だが、これだけは言える。それ誰得なんだ、と。サーティーワンがダブルだったら嬉しい。チーズバーガーもダブルの方が好きだ。だが、台風がダブルで誰が嬉しいのかと、私は問いたい。
・日本に来るのか?
さて、気になるのは日本への影響だ。忙しい年末に直撃でもされようものなら、たまったものではない。列島縦断コースだけはやめてくれよぉと怯えていたのだが、どうか安心してくれ。その心配は杞憂だったようだ。
ウェザーニュースによると、台風26号は北西に進みながら徐々に発達するようで、また台風27号も今後は西寄りに進み、南シナ海に達する予想だ。どちらも日本への影響はないらしい。あーよかった。台風が接近しているフィリピンの人には悪いが、ほっと胸をなでおろしたい気分である。
・ダブルとかやめろ
だが、今回は直撃をまぬがれたものの、台風にはダブルで発生するなどという迷惑な行為は慎んでもらいたいものだ。クリスマスだから2人で来ちゃった的な? リア充か、ぶん殴るぞ。とはいえ、貴重な現象を目撃できたのはラッキーかもしれない。
参照元:ウェザーニュース、日本気象協会運営、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ
▼まさかのダブル台風誕生
【えっ!! 12月なのにダブル台風】 https://t.co/0jLRxwFtys 21日、現在、南の海上には台風26号と台風27号があります。12月に台風が発生するのは珍しいことでは..
— tenki.jp (@tenkijp) December 21, 2017
あひるねこ
【悲報】台風19号&20号さん、隙を生じぬ二段構えで西日本を潰しにかかる! 飛天御剣流かよ!! 明日にも接近・上陸の恐れあり
【悲報】接近中の13号に続いて台風14号まで発生! その名も「ヤギ」!! やる気あんのか!
【嘘やろ】台風26号さん、しれっと猛烈な勢いになっちゃいそうな気配 / コイツ日本に来る気か……?
【注意喚起】台風21号さん、日本をメチャクチャにしてしまう可能性あり
【悲報】台風2号『ウーティップ』くん、うっかり本気を出して最強になる / 2月としては史上初「猛烈な」勢力となって北上中
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
「300g・1484円」の自作ローストビーフと「100g・862円」の市販品を食べ比べたら、肉の存在感にはっきり差があった
酸っぱいキウイが苦手な人へ…一晩冷蔵庫に入れたら味の印象が変わった
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【いきなりヤバイ】関東から近畿が一気に梅雨入りへ! そして同時に台風4号も発生!! その名も「イーウィニャ(嵐の神)」
【悲報】令和初の台風3号、このままだとガチで発生か? 西日本に接近・上陸の可能性も…明日27日は要注意!
※追記あり【注意喚起】24時間以内に「台風17号」発生か? 3連休をメチャクチャにするため沖縄に接近中…!
【緊急】梅雨明けと見せかけ台風が発生! 今週末に関東接近の恐れあり!! 台風さん「隅田川の花火大会ぶっ潰す」
【悲報】台風13号「レンレン」ちゃん、名前は可愛いのに進路はまったく可愛くない模様 / 沖縄・九州は要注意か?
【またかよ】台風19号さん、誰も呼んでないのに発生・北上へ! 再び本州に接近の可能性か?
【オワタ】台風21号、月曜に本州直撃か / 超大型へと進化を遂げ交通機関を皆殺しにする模様
【悲報】台風9号「メイサーク」、うっかり本気を出して新潟を40℃にする / 9月で40℃台は観測史上初
【日本オワタ】台風21号、今年最強レベルへと進化を遂げ列島に上陸か? 来週5日がヤバそうな気配……
【悲報】今週の3連休、終了のお知らせ / 台風18号の影響で西日本を中心に大雨の恐れ! 連休は大人しく家にいるべき?
【ヤバイ】台風19号「ハギビス」、今年最強レベルに進化を遂げて列島直撃か? 三連休に影響も…!