最近は人にドッキリを仕掛けたり、自分でおバカな挑戦を試みた動画を YouTube に投稿する人が少なくない。いわゆる YouTuber(ユーチューバー)という存在だが、行き過ぎた行為が事故につながる可能性もあり得る。

これまで警察沙汰になった例もあったが、またしても呆れ返る事件が起きた。なんでも、悪ふざけで電子レンジに頭を突っ込んだ YouTuber の頭が抜けなくなり、消防隊が出動する騒ぎになってしまったというのである!

電子レンジに頭を突っ込んだYouTuber

命にかかわるような事故を引き起こしてしまったのは、YouTube の番組「TGFbro」でおバカな挑戦をしているグループの一員ジェイ・スウィングラーさんだ。

英ウルヴァーハンプトンに住む彼は、補修用パテ「Polyfilla・ポリフィラ」7袋を水で溶かして電子レンジの中に流し込み、そこにビニール袋を被った自分の頭を突っ込んだ。どうやら、電子レンジで頭の型を取ろうとしていたようである。

・補修パテが固まって頭が抜けなくなった!

ところが、思った以上にポリフィラが固まるのが早く、あわやジェイさんが窒息しそうな事態に! 英ニュースサイト『Mirror』によると、頭を突っ込む前に呼吸用のチューブを口に入れていたため窒息死は免れたが、どうにも頭が電子レンジから抜けない……。

その様子を捉えた動画を見ると、最初は面白がっていたジェイさんと彼の仲間も、かなりヤバい事態になったことを察したのかパニック状態に! 1時間半ほどドライバーなどを使って電子レンジから抜け出そうと頑張ったが、にっちもさっちもいかずに助けを呼ぶことにした。

・YouTuberの愚行に消防隊も怒りのコメント

こうして、現場に駆け付けたウェスト・ミッドランズ消防署の隊員5人が電子レンジを解体。専門家のアドバイスを得ながら固まったポリフィラを取り除き、どうにかジェイさんを救出した。

YouTuber の愚行について、消防隊員は署の公式 Twitter に「我々は本気で立腹している」と怒りのコメントを投稿。下手をしたらジェイさんは命を落としていた可能性もあり、ネットユーザーからも「こういったイタズラや、ドッキリを仕掛ける番組を閉鎖するべきでは?」といった声も挙がっていた。

ちょっと目立ちたいという軽い気持ちでしたことが、大事故を招いてしまうこともある。読者の皆様は、このようなバカげた行為を絶対に真似しないよう気をつけて頂きたいと思う。

参照元:YouTube、Twitter @WestMidsFireMirror(英語)
執筆:Nekolas

▼電子レンジに頭を突っ込んで抜けなくなったYouTuberの動画

▼救出に当たった消防署隊員の怒りの投稿