人気YouTuberのはじめしゃちょーがまた炎上している。以前、動画『【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!』を投稿したことで炎上し、そのまま活動休止となった彼。

2017年8月2日に投稿した動画が「ゴルフクラブの件で学ばなかったのですか?」「不愉快」などの声が多く見られる事態に発展しているのである。

・動画の内容

その動画『パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?』は、ドッキリでYouTuber・そらちぃさんのパソコンをジャンク品にすり替えて天ぷらにするというもの。はじめしゃちょーが2016年5月28日に投稿した動画『iPhoneを天ぷらにされたらどう反応するのか?』の続編的内容である。

動画によると、天ぷらにするMacBookは、完全に壊れておりどうにもならないジャンク品とのこと。普通のMacBookを使うと、もったいない上に大炎上するため、ネットで探しまくったのだという。だが、その努力の甲斐もむなしく動画には以下のような声があがっている。

・ネットの声

「こんなの本気で面白いと思ってる奴の頭がおかしいわ」
「ゴルフクラブの件で学ばなかったのですか?」
「電子機器をこんな風にしたら爆発する可能性だってあるしあぶねーよ」
「まじで危ない…」
「不愉快」
「くそつまらない」
「もし小学生?とかが閲覧してこういう真似したらどうなるかわかってるのはじめしゃちょー」
「いくら使えなくなったものだとしても、それはアップル社にとって失礼な行為だと思います」
「仕掛けられた奴もっと抵抗しろ。普通もっと暴れる」

──「もったいない」「危ない」「つまらない」など、色んな批判が殺到している状態だ。しかしながら、ファンからは以下のような声も。

・ファンの声

「iphoneを天ぷらにする動画好きだから絶対面白いやつじゃん」
「壊れたパソコンをまだ使い道があって動画にして何が悪いのかがわからない」
「そのシリーズ大好き」
「やっばい大爆笑」
「こういう動画大好き」
「発想が凄い」
「かっこよくて可愛いはじめん大好き」

──以上、動画コメントではファンとアンチで口論のような状態に発展している。なお、8月4日12時現在、評価は高評価が約5万、低評価が約2万ほど。

以前の動画『iPhoneを天ぷらにされたらどう反応するのか?』では、そこまで炎上していないことを考えると、これも「有名になったからこそ」と言える。だがしかし、それだけに影響力への配慮が求められるのかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼動画『パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?』