鳥のように大空を自由に飛んでみたい……誰しも一度はそのように考えたことがあるだろう。しかし、叶わないと思われていた夢も今は昔。技術が大幅に進歩したことで、鳥にカメラを装着して疑似体験できるようにまでなった。

過去にも同様の動画はYouTubeに投稿されてきたが、まさかの360度視点タイプのものが公開されていたので紹介しておきたい。ワシにつけた小型カメラから見える景色は超絶景! こ、これが鳥の見える世界なのか!!

・鳥の見える世界が超絶景

動画「Vienna from an eagle’s eye view – 360° (long)」は再生するなり、上空から見下ろす街が映し出される。少しばかりワシの姿が視界に入るものの、周りを見渡せば青い空、下を見れば高層ビルや建物、さらには上空から見る日差しと美しい世界が広がる。

それから約1分半、ワシとの空の旅を楽しめるのだが意外な発見もできるから面白い。特にワシの飛び方は必見。グリグリ視点を動かせば、ワシは翼を必死に動かす訳でなく、悠々と広げて飛んでいるのが分かる。風を感じつつ、安定した飛行はとても気持ちよさそうだ。

動画のラストもまた面白い。ワシは飼育員らしき男性のもとへ急降下するが、遠くから目標を定めて寸分の狂いもなく着陸してみせる。さらに技術が進歩すれば、いつか人間も鳥のように飛べる時代が来るのか。ワシの能力を見る限り、まだまだ空の魅力は人をひきつけそうだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし