もはや私たちの生活に必要不可欠な存在となったインスタントラーメン。カップ麺や袋麺など、一口にインスタントラーメンと言っても様々な種類がある。ところで、あなたはこんなことを思ったことはないだろうか? カップ麺と袋麺では、どちらの麺の方が長いのか、と。

できることならより長い方、つまり量が多い方を食べたいと思うのが人情というもの。そこで、実際に2つの長さを測って比べてみることにした。さあ、一体どんな不毛な作業が待っているのか、オラわくわくすっぞ! 正直死ぬほどどうでもいいけど、いっちょ測ってみっか!!

・インスタント麺の長さを測ってみた

カップ麺と袋麺の長さを測るため、わざわざ都内某所のスタジオをレンタルした私(あひるねこ)。気合いは十分である。2種類の麺は、誰もが知っているような有名な商品を用意した。

・麺をまっすぐ並べる

さて、それではやり方を説明しよう。まず、麺をゆでて食べられる状態にする。それを直線状に床に並べていくのだが、縮れた麺がなるべくまっすぐになるよう、ゆで時間はかなり長めとした。また、床にサランラップを敷いて、その上に麺を置くことにする。なぜかって? 後で食べるからに決まってるだろ。

・地道すぎる作業

最初は袋麺からだ。麺を1本ずつ手でつかみながら、直線になるよう慎重に並べていく。熱ッ! 長い麺ならまだしも、途中で切れている麺の厄介さは異常で、すき間が空かないようピッタリとくっつけるのは骨が折れる。熱ッ! この作業を、あと何回繰り返せばいいのか。いや、熱いなコレ!! 手がフニャフニャになるわ!!

・マジでキツイ

おいおい、あっという間にスタジオを横断するくらいの長さになってしまったぞ。端まで行ったら今度は折り返し、再び麺を並べ始める。……ああ、私は一体何をやっているのか? こんなことをして何になるのか? そもそも、何のために生きているのか? 単調を極める反復作業は、確実に私の精神を蝕(むしば)んでいった。

・1食分の麺をすべて並べる

だからこそ、その苦行を乗り越えた後の達成感はひとしおである。やったぞ! ついに私は、袋麺1食分を直線状に並べることに成功したのだヒャッホーイ!! 数メートルにも及ぶ直線の数、なんと9本。実に壮観なり。人生の貴重な時間をドブに捨てたことを考えると、なんとも感慨深い。

・いざ計測!

それでは、並べた麺の長さを測ろうではないか。私は持参したメジャーを取り出し、麺の端に合わせて伸ばし始めた。シュルシュルシュルシュル、ピーーーン!


……は?


なんとそのメジャー、長さが1メートルちょっとしかなかったのである。いや、全然足りねーから! ていうか1メートルのメジャーって何用だよ! 家庭科で使う裁縫セットかよ!! もっとやる気出せやァァァァァアアア!!!

・計測にピッタリなアプリを発見

しかーし! そんな状況に出くわした時(出くわすか?)、ぜひオススメしたいのがiPhoneの賃貸・不動産情報アプリ「LIFULL HOME’S(ライフル ホームズ)」である。『ARお部屋計測』という新機能では、カメラをかざすだけで簡単に室内のサイズを計測できるのだ。この機能を駆使することで、並べた麺の長さを測ることも可能。

アクセス方法は以下の通りだ。

アプリを起動 → 右下にある『見学メモ』をタップ →『AR 部屋を計測』をタップ

iPhoneのカメラをかざすと、ホームズくんというキャラクターが出現し、画面上を走りながら室内を採寸してくれるぞ! 実際の計測の模様は、動画「iPhoneアプリ『LIFULL HOME’S』の新機能『ARお部屋計測』でカップラーメンの麺の長さを計ってみた」にてご確認いただきたい。

・ホームズくんに注目

特に注目して欲しいのは、ホームズくんの可愛らしさと、そのサクサクっぷりである。走り回って計測するホームズくんの姿は、まさに健気そのもの。その上やたらサクサクと計測できてしまうので、ホームズくんには悪いが何度でも走らせたくなってしまうのだ! これはハマるぜ。

・麺の長さが判明

おっと、肝心の麺の長さのことを忘れていた。さっそくこの機能で計測したところ、直線に並べた麺の長さは、なんと! 7.06メートルだーーーッ!!

・袋麺の長さは?

1センチメートル単位で計測するとは、ホームズくんめ。可愛い顔をしてやりおる。さて、袋麺1食分を並べた結果、7.06メートルが全部で9本となった。後は分かるな? 諸君、ついに明らかになるぞ。袋麺の麺の長さは! その長さは!! ズバリ!!!


63.54メートルゥゥゥゥウウウ!!!!!!


「LIFULL HOME’S(ライフル ホームズ)」のサイトによると、高さが60メートルを超える住居用建築物のことをタワーマンションと呼ぶらしい。それはつまりこういうことだ。袋麺の長さは、タワーマンション級であると! なんだか、袋麺がすごいヤツに見えてこないだろうか?

・これで終わりじゃない

いや~スゴイ。袋麺はスゴイ! そんじゃ、お疲れっしたー!! とはいかないのである。残念ながらまだ終われない。私はこれから、カップ麺の長さも計測しなければならないのだ! ……嘘だろ。あの作業をまた最初からやれってのか。誰だよこの企画を考えたのは。

・カップ麺も測る

こうして私は、カップ麺を1本ずつ並べる作業に取り掛かった。ぶっちゃけやる事は袋麺と変わらないので、その過程はガッツリ省略させていただく。が、マジでやったからな。もう2度とやりたくないが。

並べ終わったら、再びホームズくんにご登場いただく。死にそうな表情の私を横目に、笑顔で画面内を走り回るホームズくん。一瞬「何が楽しいねん」という言葉が口から出かけるもなんとか飲み込み、どうやら測定結果が出たようだぞ。そして先程と同様の計算を行い、ついに1つの数字がはじき出された。

・長いのはどちらか?

果たして、カップ麺の長さはいかに! そしてカップ麺と袋麺、麺が長いのはどちらか? 量が多いのはどっちなんだ!? これが、世界の選択だァァァァアアア! 気になるカップ麺の長さは……。


62.8メートル。


こうして、インスタント麺に関する新たな知識が誕生した。カップ麺と袋麺では、袋麺の方がわずかに長い! 繰り返す、袋麺の方がカップ麺よりも長い!! ……麺も長いが、作業時間も長かった。最後に麺を完食して、すべての検証を終了としようと思う。本当にお疲れ様でした。

・計測してみよう!

本来は部屋の計測用の機能だが、「LIFULL HOME’S(ライフル ホームズ)」アプリの『ARお部屋計測』は、様々な物の長さを手軽に測れる優等生であった。これで、麺の長さを測りたいのにメジャーが1メートルしかなかった時でも安心である。みんなも麺の長さを測る際は、このアプリをガンガン使ってくれよな!

参考リンク:LIFULL HOME’S(App Store)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼「LIFULL HOME’S(ライフル ホームズ)」のアプリを使って麺の長さを測ってみた

▼アプリを起動し、右下にある『見学メモ』をタップ

▼次に『AR 部屋を計測』をタップ

▼iPhoneのカメラをかざすと、ホームズくんというキャラクターが出現

▼ホームズくんを探すのも楽しい

▼ホームズくんの可愛らしさと、そのサクサクっぷりに注目だ

▼画面上を走りながら室内を採寸してくれるぞ

▼様々な物の長さを手軽に測れる優等生であった

▼ホームズくんが実際に走っている様子はこちら!

Twitterホームズくんがおもしろ物件などをご紹介!こちらも要チェック