
先日リリースされたばかりのスマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、初日にアクセスが集中しすぎて、一時プレイできない状態が続いていた。現在も断続的に通信エラーが発生する状況が続いている。安定するまでしばらく時間がかかりそうだ。
そんななか、着々とフレンドを増やしている人もいるようで、Twitterではハッシュタグ「#どうぶつの森フレンド募集」まで登場している。だが……! 増やし続けていると、思わぬ事態に遭遇するかも!?
・フレンド申請来まくった!
いち早く端末にインストールした私(佐藤)は、ネット上で自分のIDを公開した。すると、次から次へとフレンド申請が来るじゃないか! その数が……手に負えないほどなのであるッ! うひょー、人気者になった気分だ。
続々と申請が来るのは有難い。だけど、申請対応に追われて全然ゲームが進まない! しかも時々通信エラーが出てしまって、その申請自体も進まない! いつまでこれが続くんだーーーッ!? と思ったら……。
「フレンドとフレンドリクエストの合計が上限に達しています」
・フレンドの上限
なんと! フレンドの数には限界があった。これで申請に対応する必要はなくなったが、同時に自分からリクエストすることもできなくなってしまったのである。
ちなみに、何人が上限なのか数えてみると100人だった。ということで、フレンドは100人までのようなので、これからフレンドを増やそうと考えている人は覚えておいた方がいいだろう。フレンド申請しまくっていると、本当の友達とつながる前に上限に達してしまうかもしれないぞ~!
Report:佐藤英典
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)
佐藤英典


【どうぶつの森】自分のIDを確認する方法! 友達に教えてフレンドを増やそう~!!
【第7回】どうぶつの森日記:「ガーデンのオススメの進め方」の巻
【第5回】どうぶつの森日記:「クリスマス始めました」の巻
【第1回】どうぶつの森日記:「アゲハチョウが足りない」の巻
ポケモンGOの新機能にトレーナーから不満の声「住んでる場所が特定されそう」「個人情報流すのもなー…」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【激安】キャベツ1玉あたり約54円! 箱買い野菜と珍魚にテンション爆上がりのローカルスーパー「フードセンターわたなべ」に行ってみた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【あつ森の闇】30代女性が告白「あつまれ どうぶつの森はすごく楽しいんですけど、最近は “あつ森疲れ” しています」
【ポケモンGO裏技】スペシャルリサーチ「3人とフレンドになる」を超簡単にクリアする方法
【それ本当に楽しいの?】「どうぶつの森」をやってない人あるある40連発!
【あつ森】「いらない花が捨てられない」の巻 / 第6回「あつまれ どうぶつの森」日記
【ポケモンGO】遠隔交換が最高すぎた! …と同時に痛感した2つのこと
【ポケモンGO】「あまり絡みのないフレンドどうするか問題」を考える
【ポケモンGO】「キラフレンドには上限がある」という仮説から2年半、ほぼ毎日キラ交換して判明したこと
【話題】ポケモンGOとリンクするソーシャルアプリ「Niantic Campfire」を使ってみた! 主要な機能とメリット & デメリットは?
【ポケモンGO】ポケモンGOがこんなに盛り上がってるのは「日本だけ」… かもしれないよ?
【ポケモンGO】第2回「会えるフレンドを作る会」を開催します! 今回は大幅増の定員70名!!
【ポケモンGO】「湖の神話イベント」とは何だったのか? 海外フレンドができて感じた3つのこと。日本人トレーナーが進むべき道について