やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 来たな? ついにトレーナーバトルが実装されたな!! ここ数日はいつトレーナーバトルが来るのかヤキモキしてたんだけど、ようやく集中して仕事が出来そうだよ! まあ、トレーナーバトルやるから仕事もしないんだけどね!!

それはさておき、今回は何度かトレーナーバトルをやってみたお兄さんが、トレーナーバトルの遊び方や報酬など、基本情報をまとめてみたのでご覧いただきたい。名付けて「How to トレーナーバトル」だ!

・それぞれの進め方

トレーナーバトルには大きく2つのモードがある。1つは「対人戦」、そしてもう1つが「コンピューター戦」だ。以下で「コンピューター戦」と「対人戦」の進め方から説明しよう。


コンピューター戦の進め方


画面右下の「付近のようす」をタップ


左の「対戦」をタップ


3人の中から対戦相手を選ぶ


リーグを選ぶ


バトルパーティを選ぶ


対戦!



対人戦の進め方


右下の付近のようすをタップ


左の「対戦」をタップ


バーコードを読み取る(読み取ってもらう)


リーグを選ぶ


バトルパーティを選ぶ


対戦!


対人戦(親友以上)の進め方


左下のプロフィールをタップ


右上の「フレンド」をタップ


対戦するフレンドをタップ


下の「対戦」をタップ


リーグを選ぶ


バトルパーティを選ぶ


(相手が承認したら)対戦!


バトルの操作方法はシンプルで、攻撃はひたすら画面をタップ、必殺技が来たらシールドを使うかどうか選択しよう。この2回まで使えるシールドを出すタイミングが、勝負の大きな分かれ目となるハズだ。

また、バトルを終えると勝敗にかかわらず報酬がもらえる。お兄さんは3回まで報酬をもらえ、貴重な「シンオウの石」が3連続で出たから、対人戦でもコンピューター戦でも1日3回はトレーナーバトルに挑むとよさそうだ。ちなみに「シンオウの石」以外だと、ほしのすなが確認できたぞ。

バトルが始まってしまえば操作方法はシンプルなので、そこまで戸惑うことはないハズだ。CP無制限のマスターリーグもいいが、友人同士で「CP10縛り」などの対戦もなかなか楽しい。まずは思い思いにトレーナーバトルを楽しんでくれよな!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼有利にバトルを進めるためには「スペシャルわざ」を解放しよう!

▼「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」もよろしくね!