日本でも、12月15日に公開される『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ 』。ディズニー製作による本作は、世界中で大ヒットを記録することが予想され、スタジオは予告編以外の情報が漏れないよう細心の注意を払っているようだ。

そこで、映画の撮影に使った巨大セットのミレニアム・ファルコンも、周りから見えないように隠していたつもりだったようだが……なんとGoogleマップではバレバレ! ファンにより発見され、上空からバッチリと宇宙船が写っていることが明らかになったのである。

・Googleマップにミレニアム・ファルコンが写っていた!

『スター・ウォーズ』の熱狂的ファンは、どんな小さな情報も漏らすまいとくまなくネットを検索しているようで、そんなファンをディズニーは甘く見ていたようだ。

というのも、ネットユーザーの何人かが、英ロンドン郊外にあるロングクロス・スタジオ周辺をGoogleマップで見ていた時に、なんとミレニアム・ファルコンを発見!

・スタジオは宇宙船を隠していた模様

本当なのかGoogleマップで確認したところ、確かにミレニアム・ファルコンが間違いなく写っている! 宇宙船は輸送用コンテナで囲まれていることから、どうやらスタジオは、ミレニアムファルコンを隠していたのではないかと思われる。

しかし、Googleマップで見つかる可能性を考えなかったのか、上部をカバーするところまで対策を施さなかったのだろう。明らかに、ファンの方が一枚上手だったと言えそうだ。

・実はオトリ用のミレニアムファルコンかも……!?

それにしても、「少しでも『スター・ウォーズ』の情報をつかみたい!」という、熱狂的ファンの根性には脱帽してしまう。

ミレニアムファルコンを見つけたTwitterユーザーの投稿を見たファンのなかには、「今すぐロングクロス・スタジオに向かわないと!」と、居ても立っても居られない気持ちになっている人も。他には、「実は撮影場所を隠すオトリで、実際のロケ現場は違うんじゃないのか!?」といった意見まで飛び出していた。

とにもかくにも、筆者も超楽しみにしている『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』。公開初日に、映画館に足を運んで鑑賞して来る予定である。

参照元:Google Map(Millennium Falcon)
執筆:Nekolas
Screenshot:Google Map

▼Googleマップでミレニアムファルコンの存在がバレバレ!?

▼こちらがGoogleマップで見られるミレニアムファルコン