オレの名はルカ……。ここは土と太陽と牛の世界……。枯れていた井戸は見事に復活、村人たちは仲良く水汲みに明け暮れている……。vsライオン1勝の戦士でもあるオレはライターでもあるし写真家でもあるのだが、実はもうひとつ顔がある……。

バイカーだ。

別の言い方をすればライダー。オレはこよなくバイクを愛する。自分のバイクは持っていないけど、ダチから借りたバイク「スカイゴー125」にまたがり、数十km離れた町までブルンブルン。遠いけど、苦ではない。なぜならバイクが好きだからだ。



どうやらゴー(羽鳥)もバイカーらしく、オレが「ツーリング写真10連発」を送ったら……

すぐさま「バイクの魅力を語ってくれ」ときた。良いだろう。教えてやる。


・マサイ族の戦士が語る「バイクの魅力」



まず、速い。どこに行くにも最速で辿り着くことができる。舗装されていないケニアの僻地のデスロードであれば、クルマよりも速いだろう。確実に速い。



次に、モノがよく載る。町でゲットした食料も飲料水も載るし、牛さんのエサも載せることができる。もちろん人もな。そのおかげで、とても生活が楽になる。



最後に風だ。The wind make feel better(風が気分を良くしてくれる)だ。この気分の最高さは、バイカーにしかわからないかもしれないな。

たしかにバイクは危険だ。死と隣り合わせだから、オレもメット着用で乗ってるよ。でも、この「The wind make feel better」は、何ごとにも代えがたい。様々な意味で「生きてる」って事を実感できるんだ。だから今後もオレは乗る。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼さぁて、バイクにまたがって……エンジン始動!

▼ブルンブルン……おし、今日もラブリーなアイドリングだぜ……

▼よ〜し、いくかァ! ※(この黄色パーカー青年はバイクとは関係ありません)

▼おもしろい家だろ

▼このあたりでは評判のオモシロハウスなんだよね、ここ

▼道が良くなってきました

▼おっ……

▼ケニアのライダーたちだ!

▼いなくなっちった

▼さ〜て、近づいてきましたよ……

▼町だ!

▼にぎやかだろ! ワクワクするぜ……

▼こーゆーバイクシルエット写真、ライダーなら絶対に意識するよね

▼さ〜て、バイクを停めて、町へ繰り出しますか!

▼バイク修理屋さんもチラ見しとこう

▼いろんなバイクがあるんだなぁ〜

▼タンクが外れてるね

▼ホコリだらけ〜( ;∀;) では、またね!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信