話題のワードがランキング形式で表示されているTwitterのトレンド。切り取られた単語のみの表示であるため、トレンドだけを見ると意味が分からないことも多く、あらぬ誤解を招くことも。

2017年10月6日、小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」が打ち出した経済政策『ユリノミクス』がトレンドを賑わせている。

さっそく、Twitterでは、政策についての意見が投稿されているが、そんな中、「キマシタワー!」と明らかにテンションが違う勢力が散見された。一体何がキマシなのか

・百合がミックス

と、トボケてみたものの、私(中澤)もこのトレンドワードを見た時、「キマシタワー!」と思った。ユリノミクス……百合が……ミックス。尊い

実は、『百合』とは、マンガやアニメにおいて「女性の同性愛やそれに近い友愛」を感じさせる作品を指す。同人誌などでも熱いファンのいるジャンルだ。

『ユリノミクス』という単語は、そんな文化に慣れ親しんだ者ならば、妄想が広がらざるを得ないパワーワードだったのである。ネットの声は以下の通りだ。

・ネットの声

「『ユリノミクス』っていう単語を聞いて、キマシタワー的な百合妄想をしたのは俺だけじゃないはずだ」
「ユリノミクス…キマシ!」
「ユリノミクス → 百合に混ざる」
「トレンドで『ユリノミクス』って見つけて遂に百合を広めるなにかが立ち上がったのか!?って思った百合豚は私だけじゃないって信じたい」
「ユリノミクスと聞いて新しい百合系雑誌出るのかなーとか思ったのは内緒だ」
「そのうち百合姫あたりがキャッチコピーに使いそう」
「ユリノミクスってつまり百合ノミクスってことです…?」
「百合奨励マジ!?!?!?!!?」
「駄目だ、どうしても『百合ノミクス』と読めてしまう」
「危うく全面支持するところだった…」

──もはや、『百合』に関するワードとしか考えられないという患者たちが散見された。なお、小池代表がユリノミクスの一環として発表した「12のゼロ」は以下の通り。

1. 原発ゼロ
2. 隠ぺいゼロ
3. 企業団体献金ゼロ
4. 待機児童ゼロ
5. 受動喫煙ゼロ
6. 満員電車ゼロ
7. ペット殺処分ゼロ
8. フードロスゼロ
9. ブラック企業ゼロ
10. 花粉症ゼロ
11. 移動困難者ゼロ
12. 電柱ゼロ

──見れば分かると思うが『百合』とは一切関係がないため、衆議院議員選挙の投票の際はしっかり見極めて投票するようにしよう。

参照元:リアルタイム検索
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎

▼ぬり絵もあるぞ!