「セコマ」といえば、北海道を中心に絶大な人気を誇るローカルコンビニだ。そんな「セコマ」の商品でここ最近、ジワジワと話題になっているチルド麺がある。

その名は『大盛りホルモンラーメン』だ。文字通り、ホルモンが乗ったラーメンなのだが、まろやかな味噌スープにホルモンの旨みがたっぷりと溶け出てマジ絶品。おにぎりのお供にも最適な罪深い一品となっていたのでご紹介したい。

・北海道限定での取り扱い

『大盛りホルモンラーメン 』の価格は税込498円だ。セイコーマートに問い合わせたところ、北海道限定での取り扱いとなっており、今後も継続して販売する予定とのこと。なお、カロリーは569kcalで化学調味料は不使用だ。

同商品とぜひ一緒に購入していただきたいのが「おにぎり」である。そして箸と一緒にスプーンも貰っておいて欲しい。その理由は後でお伝えするとして、まずはラーメンの美味しさを先に記していこう。

加熱方法はレンジ(500Wで5分30秒)で温めたらフィルムとフタをとり、麺とスープの間に挟めてあるシートをスルッと取れば、食べる準備はOKだ。

何とも北海道らしい黄色くて縮れた麺の上には、もやし、にら等の炒め野菜と豚のホルモンが乗っている。ちなみに普通のラーメンよりスープは少なめとなっている。


スープをひとくち味わえば……


甘くまろやかな味噌ベースのスープにホルモンのコク深い味わいが溶け込んでいて絶品! 意外にも脂っぽく無いところがまたナイス。後からわずかに唐辛子の辛味が効いてくるところもポイントである。


さらに麺をズズズッとすすったら……


さほどコシは無いものの、ツルッと滑らかな舌触りと心地良い喉越しが感じられてとても良い。モリモリ食べるのにピッタリの仕上がりである。


そしてホルモンをいただくと……


ソフトな歯応えでとっても食べやすいうえに、旨みをしっかり感じさせながらもクセや臭みは無し。ホルモンが苦手な人でも抵抗なく食べられそうな味わいが特徴だ。

・ご飯との相性抜群

そして、ぜひ一緒に味わって欲しいのが、先述した「おにぎり」である。麺もウマいが、味噌スープやホルモンがご飯と相性抜群なのは、もはや言うまでもないだろう。


最後は残ったスープにおにぎりをINして、



スプーンで崩して雑炊風にすると……


文句無しのウマさ! 一緒に買っておいてよかったと思うこと請け合いである。炭水化物多めの罪深い組み合わせにはなってしまうが、1度は糖質やカロリーのことを忘れて味わってみて欲しい。

・SNSでは商品を称賛する声

同商品の感想をチェックしてみたところSNSでは「また買う」「めちゃくちゃ美味い」「幸せ」といった称賛の声がみられた。今後、セコマに欠かせないチルド麺となる可能性は大だ。北海道のセコマを訪れる機会のある方は、ぜひ『大盛りホルモンラーメン』を味わってみてはいかがだろうか。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.