昨今、何かと話題の『インスタ映え』という言葉。画像共有SNS・インスタグラムに映えるような、オシャレ画像を撮影、投稿することを意味する新語だ。

最近では「インスタ蝿」などとインスタ映えを馬鹿にするような風潮もあるが、個人的には「別に良くない?」と思っていることは、以前の記事で述べた通りである。だがしかし……。いまTwitter上で「だからインスタ蝿って馬鹿にされるんだよ」という、インスタグラマーにとって残念な画像が話題になっているのでご紹介したい。

・3日間で7万リツイート以上を記録

話題になっているのは2017年9月5日、Twitterユーザー・ゆうさん(@yukino_daruma)が投稿した1枚の画像だ。あえて名前は伏せるが、島と島を結ぶ橋の付近、絶景と評判の撮影スポットが収められた画像である。

島の緑、海の青、輝く太陽、一直線に続いていく道路……。インスタ映えする条件が揃いまくっている環境ではあるが、問題は撮影者のマナーの悪さ。車が行きかう道路の真ん中に集団で座り込み撮影する様子が、投稿にはバッチリと収められているのだ。

この投稿は3日間で7万リツイート以上を記録するなど、大いに注目を集めている。ただし、投稿者のゆうさんはインスタ自体を否定しているわけではなく、


「子供に見せて恥ずかしくない姿がマナーを守るということだと思います。常識ある行動をしてほしいという思いで投稿しました」


……としている。

冒頭でも述べたように、個人的にはインスタ映えを気にすることが悪いことだとは全く思わない。むしろ楽しんでいるのなら外野が騒ぐことではなく「好きにしたらええがな」と考えている。

だが、マナーを守らず、誰かに迷惑をかけてまでインスタ映えを求めるのは言語道断だ。その行為がSNSを息苦しくしていることを忘れてはならない。

参照元:Twitter @yukino_daruma
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24 / ゆう, used with permission.

▼地元の人に迷惑をかけたりしてはいけない。