これから夏にかけて台風のシーズンがやって来るが、世界各地でもハリケーンや竜巻が発生しやすい時期である。そんななか、アメリカ上空に出現した嵐を捉えた動画が、「マジでヤバい!」と話題になっているので紹介したい。

その姿はまるで『天空の城ラピュタ』に登場する巨大な雲のようで、恐ろしさを感じると同時に美しさに見とれてしまうほどなのだ!

・アメリカ上空に出現した嵐がマジでヤバい!

話題になっている動画は、2015年6月に録画されたものなのだが、写真家のマーコ・コレセクさんが撮影した一連の画像を彼の友人がGIFアニメーションとして編集。そしてマーコさんが、その動画を自身の Instagram に投稿したところ、瞬く間にネットで話題に!

グルグルと巨大な渦を巻きながらうごめく雲の隙間からまばゆいばかりのライトブルーの光が漏れる光景は、ため息が出てしまいそうなほど美しい。空に渦巻く嵐の凄まじさに恐れを感じると同時に、自然の偉大さに感動してしまう。

・まるで『天空の城ラピュタ』の巨大な雲みたい

動画に収められた雲は「スーパーセル」と呼ばれる現象で、回転する継続した上昇気流域(メソサイクロン)を伴う単一セルで構成された激しい雷雲群のことだ。簡単に言ってしまえば、竜巻の原因となる巨大積乱雲のことである。

そして動画の巨大雲はこれまた神秘的! この動画を見たら、日本人のほとんどが『天空の城ラピュタ』に登場する雲を連想してしまうのではないだろうか。

・美しさと自然災害は紙一重

米ニュースサイト『boredpanda』によると、時にスーパーセルは32キロもの区域にわたって広がることもあり、その美しさと裏腹に嵐となったら甚大な被害をもたらす存在だそうだ。

なお、マーコさんは幼い頃から空と嵐に魅せられてきたそうで、彼の Instagram には美しい写真の数々が投稿されている。ぜひ彼の他の作品もチェックしてみてほしい。

参照元:Instagram @markokorosecnetboredpanda(英語)
執筆:Nekolas

▼アメリカ上空に出現した嵐がマジでヤバい!

▼空と嵐に魅せられたマーコさんの作品が美しい

▼道路が雲に吸い込まれそう!