
2017年4月1日、愛知県名古屋市にレゴのテーマパーク「レゴランドジャパン」がオープンした。オープン直後から何かと話題になっているこの施設。2020年を目途に「ジブリパーク」がオープンすることが発表され、早くも存続を不安視する声が上がっている。
実際はどうなのだろうか? 気になったので行ってみたところ、とても良いと思う点と、改善の必要を感じる悪い点が見えてきた。正直に感じたところをお伝えしたいと思う。
・名古屋の人でも行ってない
施設オープンから約2カ月が過ぎた。名古屋在住の知人に、行ってみたかどうかを尋ねると、「まだ行ってない」とのことだった。市街地から近いはずなのに、なぜ行ってみないのか? そう聞くと「だって、(料金が)高いんでしょ」とのこと。
この知人は実際に行った訳ではなく、噂を聞いて評価を鵜呑みにしているようだった。実際に体感してみないと、その価値はわからないと思うのだが……。
・名古屋駅から電車・徒歩で約30分
施設は、名古屋駅からあおなみ線1本で行ける。名古屋駅から金城ふ頭駅まで24分。そこから徒歩で約10分だ。
なお電車は日中15分に1本の頻度で運行している。レゴランドの営業時間は10時~17時。平日は火・水曜が休園日だ。15分に1本が多いのか少ないのか、週末は運行本数が少ないように思う。
・商業施設を抜けて
金城ふ頭駅から「ファニチャードーム」と「メイカーズピア」という2つの商業施設を抜けて、施設の入り口へと向かう。徒歩約10分の道のりは、商業施設を通り抜けていくので、割と退屈しない。途中のお店を覗きながら進んでいくと、アッという間に着く。
ただ、近づいても近づいてもなかなかそれらしきモノが見えてこない。ディズニーランドなら駅を出たところから、夢の国へ誘う何かが用意されているのだが。しかも入り口の目の前は工事中で巨大なクレーンが見えている。レゴランドは本当にこっちにあるのか?
工事現場の真横を通りすぎると……。
・工事現場の裏
あ、あった! 工事現場の前から、来場を盛り上げる演出が無かったから戸惑ったが、とにかく入り口に到着。まずはチケットを購入しないと。券売所を見てみると……たまたまなのかもしれないが、誰もいない。開園1時間後の11時なのに。
ちょっと寂しいけど、並ばなくてすぐにチケットを買って入場できるのは有難い。行列がスムーズってレベルじゃねえぞ!
中を覗いてみると、来園者の姿が見えた。おそらく開園と同時に来た人たちが、ゲートの向こうに大勢いるのだろう。そう信じたい……。中の様子については、次のページでお伝えしよう。
参考リンク:レゴランド、ディズニーランド
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典








【朗報】レゴランドが価格改定で入場料の値下げを発表! 行きやすくなるぞ~ッ!!
【そうなるよな】ジブリパーク誕生の噂を受け『レゴランド』を心配する声が相次ぐ「2020年まで息してるかな?」
【大人のドヤ顔知識】ブロック『レゴ』の語源はデンマーク語で「よく遊べ」という意味
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
リンガーハットの店舗限定「チョイ飲みセット(670円)」は生ビールだけグラスが小さい? サイズを確かめるために3種のセットを全制覇して気づいたこと
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
【激安】1枚598円、トライアルの「小さめバスタオル」は実際どうなの? 使ってみたら「こだわり次第」でアリだった
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【上海ディズニー】建設4周年にして「パークは2015年内に完成」と報じられる! 入園料は1万円前後ではないかという噂も
さよならパレットタウンの大観覧車! 乗った人しか見られないささやかな贈り物 / 2022年8月31日まで
本日(8/24)オープン! 日本初上陸のハンバーガー「リルウッディ―ズ」を利用した率直な感想
【東京オートサロン2019】画像多数! 美人 & 激かわコンパニオン写真集(来場完全ガイド付き)
寿命はわずか30秒! 名古屋・大須商店街の「あんどりゅ。」のかき氷を食うならカメラアプリを起動しておけよッ!!
閉園中にディズニーリゾートラインに乗りに行ったら予想外の光景が / 変わらない求心力
【実話】中国で「公安」にマークされた話 / 続く尾行、拘束のピンチ!? → 公安が発するあるシグナルに命拾いした
【悲報】渋谷パルコが “パルコ” じゃなくなってる! パコか? パコなのかッ!?
コストコに先駆けてオープンした山梨県の体験型複合施設「fumotto 南アルプス」の最速現地レポ! 大規模マルシェや地元グルメが充実!
サウナ好きなら1度は訪ねて欲しい! 全長20メートルの流水バスと高温サウナを有する「サウナ & カプセル フジ」に