お待たせしました! 今年もやって参りましたッ!! 日本最大規模のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2019」。車好きはもちろん、そうでない人にも存分に楽しんで頂く内容にするために、今年も行って参りましたよ。千葉県の幕張メッセへ。

車に注目が集まるのはもちろんのこと、毎回ブースを華やかに彩るコンパニオンも見逃すことはできない。今回も初めて行くという人のために、丁寧に会場の様子をお伝えしたいと思う。心して読んでくれよな!

・駅前は改修工事中

会場は例年通り、幕張メッセ。海浜幕張駅に到着して、駅を出ると今年はちょっと様子が違う。駅前広場の改修工事を行っていた。やや交通が不便なので、通る時には注意して欲しい。


もうひとつ、喫煙者向けに大切なことをお伝えしておこう。私(佐藤)は普段、幕張メッセでイベントがあると、駅前の商業施設「プレナ幕張」1階にあるバーガーキングで、朝食をとると共にニコチンをチャージしている。ところがお店に行くと「本日全席禁煙」となっていた。いずれこのお店も全面禁煙になるかもしれないので、喫煙者の皆さんは覚えておいて欲しい。


・メインゲートは北側

さて、駅から会場へと向かう。午前10時の段階でかなりの来場者がメッセへと向かっていく。


ここでも1つ注意点。メディア関係者は駅からメッセに向かう道のりは真っすぐだ。メディア受付は国際会議場の1階。一方の特別招待、および一般の受け付けはホール9~11の入り口「メインゲート」となっている。


入口を間違えるとかなり歩くハメになるので気を付けよう。さて、私はメディア受付を済ませて、中央ゲートから入場することにした。


会場へ向かって歩いていると……。私に向かって呼びかける声がする。


「アニキ―! アニキ―!!」、そう呼ぶ声の正体は!?

会場の様子と声の主は、次のページで明らかに! まさかアイツだったとは!? 急いでくれ、次のページだ!

参考リンク:東京オートサロン2019
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24